見出し画像

#3 パストラル(牧歌)

思うように動かない左手に大苦戦、レッスン3回目でようやく合格したアラベスク。

この続きの話。


練習期間(2021年2月9日~3月7日)


電子ピアノなのに調律が狂う?

あるフォロワーさんが調律から時間がたち、独特の響きを出すピアノの音を「みょわってる」と表現した。

「(音が)狂っている」というきつい表現ではないが、本来の音からずれている状況が伝わるうまい表現だと思った。

そんなやり取りをした1週間後、私のKorg B2がみょわり始めた。

※パストラルは53秒から、みょわる瞬間は1分12秒から

真ん中のドからオクターブ上のファ#、耳に突き刺すような異音がする。

ファ#がみょわる

ちなみにこの曲はト長調、ファ#不可避。

右手で旋律を弾けば高確率で異音が出る。

こんなピアノでは練習もままならないし、オンラインレッスンなので先生にも失礼だ。

さあ、どうしたものか?



しげるがやってきた

結局、Korg B2は保証期間内だったが、修理にも出さずそのまま放置した。

12月に注文済みだった新しいピアノ、KAWAI CA79(通称·しげる)が予定よりも早く納品されることになったからだ。




この曲、似合いますね

Korg B2とのタッチの違いにも戸惑い、慣れるのに少し時間がかかった。

ペダルは以前よりもしっかりして踏みやすいが、曲中に踏んだり、踏み変えたりする余裕はまだない。

それでもSK-EX音源の音の良さに惚れ惚れしながら練習した。


左手の音量のコントロールができないままだったが、レッスンで普段の練習以上に弾けてしまい、先生にも「zakiさんに似合いますね、素敵ですね」と褒めていただいた。

ここに気をつけてもう一度聞かせてくださいと言われ、さらに気持ちよく弾くことができ「完璧!」っと油断したら最後の右手の音がソがラに(汗)

それでもなんとか合格いただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?