楽しく生活

カルチャーとしての「神さん」

この時期の大阪の道路やマンション共用部廊下、エレベーターには笹の葉が落ちている。えびすさまだから。9日が宵えびす、今日10日が本えびす、明日11日が残りえびす。JOYWOWは毎年、宵えびすに堀川戎神社と大阪天満宮にお参りし、笹と熊手をもらってくる。

上が堀川さん、下が大阪天満宮さん。堀川さんは冷蔵庫の上、天満宮さんは書棚とJOYWOW内での定位置がある。

冷蔵庫は「食べていく」象徴、書棚は「知

もっとみる
フォローしてねー!! サンキュー!
34

外国語学習法

今夜8時になればおしゃれなおねえさんを迎えに行くサンタクロースだったのだが今やその時間は眠くて仕方ない阪本です。

さて、今日は外国語の勉強法についてお話します。

英語を中学高校そして大学と10年も勉強したのにアメリカへ行って簡単な日常会話ができなくてショックだった。

新婚旅行のハワイはまだ日本語混じりでなんとかなったんだけど、1991年、義父のバトンタッチで団体旅行した西海岸は弱った。ロサン

もっとみる
最高ハッピーになるよ!
44

インフルエンサーの失業

乙女座宮に嫁いだ妹がめでたく出産した

というのでZOOMでお祝いした。あんなやんちゃな跳ねっ返りが赤ちゃんを産むなんてびっくりだ。スクリーンに映し出された甥っ子はとても可愛かった。おめでとう!

笑顔で人生初の「おじさん」体験を済ませ、リビングに降りたら知らない青年と老婆がいてびっくりした。そして彼らが、いまZOOM越しに話したばかりの赤ん坊と妹だとわかって腰抜かした。

獅子座星人のご主人が亡

もっとみる
大吉どーーーーーーん!!!!
37

クリスマスプレゼント、何にしようか

クリスマスプレゼント、何にすればいいか、悩むよね。

今日はその答えを。

さて、ちょっと遠い話から始めるね。

コントロールしようとするのはこの世界に時間が存在することを前提にしている。

原因 → 結果

常に原因のほうが「時間という矢の根っこ」で、結果は「矢の先っぽ」という前提。

「望む結果を出すために、原因の部分を一所懸命いじる」

しかし、世界というものは「〜になる」ものであって、定義

もっとみる
幸せやってくるよー!
37

コントロールできないんだ

これを言うとマーケティングの否定になるのだけど。

プロモーションとか、いろいろやってるのをSNSで見かけたりすると、がんばってるなあ、と感心し、応援したくなる。でも、片方で、「結果は決まってるのになあ」と、冷めた自分がいる。

✅ 志望校目指して猛勉強する

✅ 受注のため、懸命に営業する

✅ 課長昇進目指して業績上げる努力する

✅ 地域活性化のため、いろんなイベントを企画、実施する

これ

もっとみる
大吉どーーーーーーん!!!!
50

お金がなくなる

紙とか硬貨とか、お金を使うことそのものがなくなってきてる。
クレジットカードも、物体としてのプラスチックカードを使うことはまれだ。カード番号を入力するだけ。

コンビニ支払いはSuicaだし、
地下鉄乗るのも同じくSuica。
新幹線もSuica。
全てiPhoneに入れてるアプリだから、プラスチックカードのSuica、どこかにやってしまって、ない。

小銭入れを最後に使ったのはいつだったか。

もっとみる
スキスキスキーーーーーーーーーー!!
29

昔むかし、カイシャってあったんだって

びっくりした。

おじいさんが若かった頃、「カイシャ」というのがあったんだって。

「会社」って字らしいんだけど。

それで、毎朝そこに電車乗って行ってたんだって。

毎朝行くなんて、ちょっと想像がつかないんだけど、「ほら、ガッコウと一緒だよ」とおじいさんが言うけど、ガッコウも想像がつかない。

カイシャに行って何してたかっていうと、仕事だって。

仕事!

人が一箇所に集まらないとできない仕事っ

もっとみる
めっちゃJOY+WOW+LOVE and FUN!!
42

10日しか働かない

ぼくはワーカホリックだ。

ここ何年も、休んでない。休んだとしても、わずか。コロナになって、仕事が増えた。なので、特に今年は毎日働いてる。

ボーっとタイムは用意しているんだけど、このままだと楽しくないなあ。

そこで、決めた。

来年からは、月10日だけ働く。

10日、勉強する。スペイン語とか、新しいテクノロジーの動向とか。オンライン講座で講義するのはこれに入る。あれは仕事ではなく、勉強。

もっとみる
幸せやってくるよー!
48

怒りが消える

怒ることがなくなった。

何も人間の容量が大きくなった、とかいう話ではなくて、たぶん、誰にでもできる方法だと思う。なので、ここでシェアしますね。

世の中には「アンガーマネジメント」といった手法もあるらしいのだけど、それはぼくは勉強したことがないので、あくまで阪本オリジナル、自分の体験から。

結論から先に言うと

「遠くを見るようにする」

「遠く」というのは、「大きな目標」のこと。

とうてい

もっとみる
あなたに幸あれ!
45

「楽しい」の手札を多くもつ。

「ゆたかさって何だろう?」

ゆたかさと聞けば第一に多くの物を持っていることを連想します。お金をたくさん持っていて、家もバッグもポンポン買えて、贅沢旅行ができる。確かにゆたかです。

いやいや、物質的なゆたかさが全てとは限らない。素朴な人の優しさは間違いなく心がゆたかにする。そんな声もします。

どちらもゆたかさの答えです。だからこそ、それら全部に喜びを感じられる「楽しさや幸せに敏感な感覚」、自分

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
6