見出し画像

10日しか働かない

ぼくはワーカホリックだ。

ここ何年も、休んでない。休んだとしても、わずか。コロナになって、仕事が増えた。なので、特に今年は毎日働いてる。

ボーっとタイムは用意しているんだけど、このままだと楽しくないなあ。

そこで、決めた。

来年からは、月10日だけ働く。

10日、勉強する。スペイン語とか、新しいテクノロジーの動向とか。オンライン講座で講義するのはこれに入る。あれは仕事ではなく、勉強。

10日、遊ぶ。泳いだり、和歌山県由良町の海岸散歩したり。

画像1

画像2

画像3

地球がそういう流れになってると感じるんだ。

イギリス産業革命(1760-1840)のおかげで経済が新しいフェーズに入った。
生産物のハケ口としてのアジアへヨーロッパ諸国がやってきて、その影響で日本も開国した。

それから地球全体が経済中心になった。

金、名誉、地位
がまるで人間全員、手に入れたい宝みたいに。

楽、のんき、好きなこと
はあくまで副産物。

違うよね?

地球を削って、埋めて、汚して。
たまったもんじゃないと地球はコロナを派遣した。

金、名誉、地位
が価値観の世界で幸せの総量は増えたのか?

増えてない。

楽、のんき、好きなこと
こそが、これからの目指す方向だと思う。

そうしようよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?