からす
旅の記録に使います。 風光明媚よりも、歴史ある地を優先的に。足から学ぶマガジンです。
「楽しいことをするんじゃなくて、していることを楽しくする。」 ミニマリストの目線で、毎日の生活を趣味にする生き方をつづります。 仕事、掃除、洗濯、料理に家族、そして睡眠。 すること、なすことを活かせたらどうなるんだろう?と日々思考実験です。
ミニマリストのつぶやきをまとめたマガジン。 1作品1分で、シンプルライフを提案します。 ミニマリストの考え方 手放したものと、そのわけ 印象にのこったミニマリストさんの紹介
原稿用紙だいたい3枚分でミニマリストを考えるマガジンです。 お金や時間をかけずに生活を豊かにするヒント よりシンプルにするためには 少なく、自分の生活を豊かにするコツ 浪費家の性分にリバウンドしてしまった失敗談 こいつ、何だかんだいってまだまだ俗っぽいな、と ひと笑いください。
気づきや、発見。伝えたいことを、あえて「対話篇」にして書くマガジンです。 結論ありきでかくブログ形式も良いのですが、自分にとって一番腹落ちするのが対話という形。この書き方を習熟したいものですね。
仕事で鯖江市に前入り 花見時期と重なり 宿泊地から程近いところで散り桜を楽しむ 場所は変われど風物詩は変わらない メガネの屋台でもあるかと思いきや そういう遊びはないらしい 残念
ヘルメットの努力義務化を考える 調べるほど?がついて回る 事故は10年で半減しているのに 死亡率も事故全体から見れば減っているのに もっと高みを目指した目標なんだろうか まずは、もっと考える 言われて、ただ無批判に被るなら そこまで大事にする私の頭でもない
精米よりも 雑穀の方がよい 体に良い栄養を含んでいるらしい 転じて無駄を断じて純粋を目指すことは どのようなときも本質的に悪いのだろうか? 砂糖 小麦粉 精米 がダイエットの敵と 呼ばれて何年も経つ しかし 水や鉱石はどうだろう? 言葉もそうだ 一概にには言えなさそうだ
娘が受験のために塾にいきたいという ただではない 一年いけば数十万円かかる 行かせよう思う ただし 一割は自己負担にする 妻は怪訝な顔を浮かべる いいのだ 自分が痛まないチャレンジは 正しいとしても 価値は無い
モーニングノートを書くようになり オンラインへ意見を書く機会を減らすようになった 悪いことか?と自問する それほど否定的な評価にはならない 書くために書く 自分のために書く モーニングノートと 伝えるために書く 相手のために書く ネットでの発信を使い分けられるようになった
単身赴任あけから続けていること ジモティーを使って余分な家電を地元の人に譲っている 只より早いものはない 即日車で合流するスピード感は メルカリより早い 毎週末これを続けていれば自宅の無駄がケズれるかもしれない
年末に引っ越し ミニマリストといっても 梱包すればこれだけの荷物になる 年末は二世帯分の荷物を まず収納しなければならない 整理整頓はその次にしたい ミニマリストの本で 『現代の家にはモノが1万以上ある』とあった あながち嘘でもなさそうだ
ゲストハウスで迎える朝 ホテルと違って 宿泊客同士の距離が近い だからこそ開口一番 最初の挨拶が早い 昨日は旅が趣味という初老の男性と 小一時間は旅話で盛り上がった ほろ酔い気分も手伝って 登場する地名にあれやこれやと話を盛り付ける 料理だけでなく こういう出会いも美味しい
夜は宮古市でチェックイン 伊集院光が深夜ラジオで紹介した 居酒屋へ どんこ(深海魚)のたたき いかの腑焼 宮古の日本酒 どれも美味しいけれど 一番楽しいのは店員さんと 地元の話をすること 言葉は美味しい
聖地巡礼続き こちらも同じ映画の舞台 見た目はただの電波塔 しかし物語のクライマックスに 写り混むことで 違った心象が結ばれる 語りで物と人を繋げるとはこういうことかもしれない
次は聖地 蓬莱島から数キロ離れたところにある 映画の舞台に来た 元ネタは秘密 気づく人だけ気づいてください
大槌町の蓬莱島 ひょっこりひょうたん島の モデル(の一つ)らしい 近くの石碑に震災の被害の話しと ひょうたん島の歌詞が刻まれている 辛いときも笑っちゃおう 進め! なんとも心に残る歌詞だ
岩手の住まいもあと数週間 荷物の整理とともに 行っていなかった場所にも足を伸ばす 今日は宮古市 3.11の史跡と太平洋に臨む予定 文字だけの知識に 臭いと肌触りをつけ足す1日にしたい 横山光輝の『史記』でもそんな風に旅の大切さを描いていた気がする
10日の旅行から帰国 しまりかけのラウンジでスーパードライを流し込む 久々という味付けでさらに美味しい 初の海外一人旅だったけれど 心配するより楽しさか勝る日々だった 中学英語を学んだらまず実践してみた方がいい 覚えるべきフレーズが違うのだ 数年後 次は娘をつれて行きたい
チェコではYahoo!が閲覧できない ヨーロッパにおける個人情報管理規則 GDPRを守るためのコストが その運用に見合わない らしい 今年の2月頃ニュースになっていたらしいが 無い 全く記憶が無い その場に居合わせているかどうか 自分との繋がりが意識の強さを決めるようだ
プラハ城のスターバックス 世界中 その場の雰囲気を壊さずに高品質のコーヒーを提供する 企画力が素晴らしい マクドナルドのように 世界中にあのマークを出した方が ブランディングとしては効果的かもしれない しかしより好ましく見えるのはこちらだ その地域ならではの店舗を楽しめる