コントロールできないんだ
これを言うとマーケティングの否定になるのだけど。
プロモーションとか、いろいろやってるのをSNSで見かけたりすると、がんばってるなあ、と感心し、応援したくなる。でも、片方で、「結果は決まってるのになあ」と、冷めた自分がいる。
✅ 志望校目指して猛勉強する
✅ 受注のため、懸命に営業する
✅ 課長昇進目指して業績上げる努力する
✅ 地域活性化のため、いろんなイベントを企画、実施する
これら全ての結果がすでに決まっているとしたら。
ぼくは何もそれらの頑張りを否定するつもりはない。
ないんだけど、人生振り返ってみたら、なんか、そんな気がするんだよ。
決まってると。
例えばぼくは、就活で電通、博報堂はじめ、マスコミ受けまくって、落ちまくった。
朝日新聞、テレビ大阪、読売新聞、大広・・・6社か7社全部アウト。
やむなく先輩からお声掛けいただいた旭化成に入った。それから、広島転勤、長くいて、複業始め、独立、NYへ。
歩いてきた道、ロング・アンド・ワインディングロード、曲がりくねって感じていたけど振り返れば一本道、ストレートな直線。
いま、ここを作ったのはあれらの体験であり、まるで予想すら、夢にさえ見なかった現実がここにある。
人生を歩くというのは、コントロールできないと、前もって思っていた方が気楽だと思います。楽に生きるために、とても大事な心得やと思うよ。
原因と結果ってあるよね?
いま、地球全体が「因」へと動いてる。
結果は、どうでも良くて。
✅ 志望校目指して猛勉強する
そもそもなぜこの学校を志望したのか。
合格ラインに満たない科目を克服するために、考える。
この「因」が、自分の成長につながる。
✅ 受注のため、懸命に営業する
当然、これまでのやり方では、受注できない。
だから創意工夫する。提案資料、トークの流れ、見積価格。
これが学びになり、成長につながる。
すべて因が大事なんだ。
因というのは「いま・ここ」。
昨日の空気を吸うことはできないし、明日の空気を吸うこともできない。
「いま・ここ」でしっかり呼吸しなきゃならない。
コントロールできない
というのは、つまるところ、「いま・ここ」を大切に、愛をもって、生きるということなんだと思います。
マーケティングを、「たくさん売ること」と解釈している人が多いと思うけど、本質はそこじゃない。
届けたい人に、確実に届くようにすること
がマーケティングの本質なんだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?