見出し画像

コントロールできないんだ

これを言うとマーケティングの否定になるのだけど。

プロモーションとか、いろいろやってるのをSNSで見かけたりすると、がんばってるなあ、と感心し、応援したくなる。でも、片方で、「結果は決まってるのになあ」と、冷めた自分がいる。

✅ 志望校目指して猛勉強する

✅ 受注のため、懸命に営業する

✅ 課長昇進目指して業績上げる努力する

✅ 地域活性化のため、いろんなイベントを企画、実施する

これら全ての結果がすでに決まっているとしたら。

ぼくは何もそれらの頑張りを否定するつもりはない。

ないんだけど、人生振り返ってみたら、なんか、そんな気がするんだよ。

決まってると。

例えばぼくは、就活で電通、博報堂はじめ、マスコミ受けまくって、落ちまくった。

朝日新聞、テレビ大阪、読売新聞、大広・・・6社か7社全部アウト。

やむなく先輩からお声掛けいただいた旭化成に入った。それから、広島転勤、長くいて、複業始め、独立、NYへ。

歩いてきた道、ロング・アンド・ワインディングロード、曲がりくねって感じていたけど振り返れば一本道、ストレートな直線。

いま、ここを作ったのはあれらの体験であり、まるで予想すら、夢にさえ見なかった現実がここにある。

人生を歩くというのは、コントロールできないと、前もって思っていた方が気楽だと思います。楽に生きるために、とても大事な心得やと思うよ。

原因と結果ってあるよね?

いま、地球全体が「因」へと動いてる。

結果は、どうでも良くて。

✅ 志望校目指して猛勉強する

そもそもなぜこの学校を志望したのか。
合格ラインに満たない科目を克服するために、考える。
この「因」が、自分の成長につながる。


✅ 受注のため、懸命に営業する

当然、これまでのやり方では、受注できない。
だから創意工夫する。提案資料、トークの流れ、見積価格。
これが学びになり、成長につながる。

すべて因が大事なんだ。

因というのは「いま・ここ」。
昨日の空気を吸うことはできないし、明日の空気を吸うこともできない。
「いま・ここ」でしっかり呼吸しなきゃならない。

コントロールできない

というのは、つまるところ、「いま・ここ」を大切に、愛をもって、生きるということなんだと思います。

マーケティングを、「たくさん売ること」と解釈している人が多いと思うけど、本質はそこじゃない。

届けたい人に、確実に届くようにすること

がマーケティングの本質なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?