検察庁法改正案に興味がありません

向井太一も反対する検察庁法改正案は何が問題なのか?

向井太一さんの楽曲を聴くようになったのは2017年ごろだったかと思います。 独特のハスキーボイスで話題にはなっていたので、そのうち売れるんだろうなぁと思っていたら なんと10年来の大ファンであるm-floさんとコラボしちゃいました。 そんな彼は、自身のTwitterで安倍政権を批判する内容のツイー…

検察庁法案、法案の是非とインターネットを使った大衆煽動の手法の是非は分けて論じるべ…

ゴールデンウィークが終わって、コロナ禍も収束に向かいつつあった5月10日に突然、降って湧いた「検察庁法改正案」(国家公務員法等の一部を改正する法律案)騒動。タイトルにも書いたのですが、私は法案の是非と、インターネットによる大衆煽動・政治プロパガンダの是非は、分けて論じるべきだと思…

検察庁法改正に託された陰謀と若手国家公務員の未来

⒈ はじめに 国家公務員の退職や再就職に関心を持っている私にとっては重要なマターであった国家公務員法等の改正。しかし、関係団体にとっては非常に、非常に重要なテーマであるが、この改正は国民生活には直接的な影響を持たない。目の前の生活が重要である今、より関心は薄れるはずである。 去る…

検察庁法改正について事細かく知りたい人へ。

はじめに  2020/05/10現在、Twitter上でも相当な反響を呼んでいる表題の件。  コロナ禍において政治が身近に感じられたのも大きな影響を及ぼしているかもしれません。芸能人やスポーツ選手などの著名人を巻き込み抗議運動が勃興しています。主にTwitter上で拡散されているのは、サンデーモーニング…

政治の話題を人としてはいけない理由の考察。

私と同じ世代(20代)か少し下辺りの世代に読んで欲しいなと思い筆を取っています。 ※ この記事は政治的内容を含みますが偏りなく、そしてどちらかを非難する内容ではありません 初めてnoteを使います。お手柔らかに…… 結論から書くと、 「政治宗教野球の話を他人としてはいけない理由は、同調圧…

検察庁法改正法案の問題点について整理

検察庁法改正に抗議、ツイッターで470万超 著名人も https://www.asahi.com/articles/ASN5B34BYN5BUTIL005.html #検察庁法改正案に抗議します  に賛同したのですが、色々と読んでるうちに自分も頭がこんがらがってきたので、検察庁法改正法案の問題点を整理しとこうと思います。 1. 今年2月に…

いったい検察庁法改正案の何に抗議しているのか

【2020.05.12[21:34] 改正案の内容について整理表を追加しました。また勤務延長の読み替えへの言及がわかりにくいということでその点も整理表とともに説明を加えました。】 【2020.05.10[23:05] 附則について末尾に追記しました】 昨晩からものすごい勢いで、「#検察庁法改正案に抗議します」タグが…

政治

私は政治について詳しいことは何もわからない。 昔から政治について口にすると大人たちに、 そんなことはもうわかりきってる、 そっからどうするかなんだ! お前の言うことは一部しか見えてない。浅はかだ。 そう罵られてきた。 無知のまま意見することに恥ずかしさを覚えた。 だから何も言わなくな…