最高位戦日本プロ麻雀協会

C2リーグ第3節

C2リーグ第3節は、
+41.4
△14.6
△39.7
+14.0

+1.1ポイントでした。
1.1て。

◆一回戦
8000、12000とアガり、なんやかんやで5万点超えの東3局親番中。
リーチとドラの東ポンに挟まれて、リーチは安いやろと思ってテンパイにつき押したらメンホンリーチの裏裏で12000って言われました。
6巡目リーチやん。河ふつうなのに全然安くないやん。
まくられそうになりながら

もっとみる
最高位戦日本プロ麻雀協会の浅見真紀です。今後ともよろしくお願いします!
9

リーグ戦初の役満成就で浮かれてる場合じゃないですよ、中野さん🥺

はじめまして!
流行りに乗ってnote始めましたφ(..)メモメモ
文才能力は5歳児なので気楽に読んで下さい。
言葉遣いが悪いや
不真面目等のクレームは御遠慮下さい。

とりあえず5月1日の北海道女流リーグ戦の
結果書いてみまする٩(ˊᗜˋ*)و

北海道女流リーグ戦は全7節。
1位が無条件で地方プレイオフ進出。
2位は他の地方リーグ戦と比べて
1位と2位との差が少ない地方から
ワイルドカードで進

もっとみる

C2リーグ第2節

C2リーグ第2節は!

△16.0の3着
+49.9のトップ
△51.3の4着
△36.1の4着

△53.5でした。
メンタル的にもフィジカル的にもいい感じで落ち着いてイケてたので今日はプラスできそう〜って思ったのに…神は甘くなかった…

ちなみにフィジカルって単語つかうといつもオリビアニュートンジョンを思い出して、その流れでガキ使の板尾の嫁を思い出すんだけど
いやいやアレはオリビアニュートンジ

もっとみる
最高位戦日本プロ麻雀協会の浅見真紀です。今後ともよろしくお願いします!
20

麻雀 最高位戦A1プロ 石田時敬さんの思い出

 この度

ネクストMリーガーという企画に石田プロの名前が出たので思い出を書こうと思う。(人気にあやかるタイプ)

ちなみに石田プロとは

結構前から知っている、最強の平塚市民の一人だ

忘れられない事が2つあるのだが、石田プロが、サイコパス師匠からキマニさんに代替わりして店長をしていた雀荘に行っていた時に見学していた牌姿

東1の親である

3巡目 ドラは無い。 というかツモである。

『清一色

もっとみる
うわー嬉しい‥ありがとうございます!!
40

久しぶりに競技麻雀の大会に出たよ

麻雀のnoteはあんまり書くつもりがなかったんだけどね。

日曜日に最高位戦プロ麻雀協会のプロアマの大会に参加しました。
大変人気だったらしく、すぐ申し込んだからいけたものの100人くらいは出れてないそうで。同卓した人とMリーグの影響とかあるんですかねーみたいな話もした。

トナメ1は3→1の卓内2位でした。麻雀の内容を振り返ろうという趣旨じゃないからあんまり書かないけど条件戦っぽい感じのこう、昨

もっとみる
フォローも貰えるとうれしいです!
3

浅見真紀さんとの出会い第3段

へろう!日本プロ麻雀連盟所属の清水隆市です!とりあえず、ネタがある限りは毎日更新をしていこうと思います。完全に自己満ですが。今回は浅見真紀さんとの出会いを書いていこうと思います。麻雀プロ紹介シリーズ3回目にして他団体のプロを紹介するなんて!?

浅見さんとの出会いは、僕が某麻雀店で働いていたとき渋谷店に異動したときに当時働かれていた。浅見さんの第一印象は知的で気遣い上手でおもしろい方といった印象だ

もっとみる

女流Aリーグ第2節

女流Aリーグ第2節
△17.6の3着
△18.8の3着
△4.1の3着
+23.6の2着

△16.9でした。
2322にできたかもしれない…モヤモヤモヤモヤ。

◆一回戦
押し引きがよくない。
東場も粘ろうとした結果微妙な3900を放銃したのだけど、微妙というか良くなし。

親番で、西家から字字字字⑧リーチという河つよつよな攻撃をされて、親&アンパイなし&形良しにつき終盤までずっとまっすぐ無筋を

もっとみる
数ある麻雀記事の中からこの記事を選んだあなたに幸あれ
5

初心者・初級者レッスンってどんなことやるの?内容や魅力を紹介!

こんばんは!HQ運営の成田です。4月になり、新生活が始まる方が多いと思います。HQも新年度スタートということで、簡単ではありますがメインレッスンについてざっくり紹介していきたいと思います(^▽^)/

さて、HQのメインレッスンは以下の3つに分かれています。

・初心者・初級者レッスン

・初級者・中級者レッスン

・中上級者レッスン

今回は初心者・初級者レッスンについてご紹介します!

本レッ

もっとみる
また楽しんでもらえるようがんばります!!
19

HQ麻雀note再始動!~広報担当者の自己紹介~

みなさんご無沙汰しております!HQ麻雀の中の人です。

昨日は直也先生がリーグ戦第2節で全連対、全体2位の成績で好調なスタートを決めました!悲願のA1リーグ昇級へ向け視界は良好。今後もみなさん応援よろしくお願いいたします!

さて、長らくnote更新がされておりませんでしたが、このたび、より皆様にHQ麻雀の魅力をお伝えし、麻雀業界の発展に寄与するため、定期的にnoteを更新していくこととなりました

もっとみる
読んでいただき感謝です!!
14

C2リーグ開幕

C2リーグも開幕しました。

+32.3のトップ
△25.6の3着
△9.2の3着
△51.5の4着

トータル△54.0でした。

一回戦 オーラス
わたし32300点持ち2着目

トップ目は40000点ちょいの親
3着は31500点持ち
ラス目は二万点を切っている

なんともひどい手牌だったけどノーテン3着なのでテンパイ目指さないと…と困り眉になっていたところにトップ目からリーチ。追いかけるラ

もっとみる
ご拝読ありがとうございます。また覗きにきていただけると嬉しいです!
7