麻雀リーグ戦最終節〜吠えるトラブルメイカー再び

4/7はリーグ戦最終節、私は第二節までのトータルポイント+49.7p暫定9番手、上位8人が決勝進出なのであとほんの少し上乗せで決勝は行けそうですがBリーグ決勝はポイント持ち越しで上位4人しかAリーグ昇級できないのでポイントはたくさん持っていた方が有利、できるだけたくさん叩きたいものです。

今回の日記のメーンとなるとある騒動を書くにあたり改めてこのリーグ戦のシステムを紹介します。

正式名称は信州オープン、最高位戦の息がかかったプロアマ混合リーグでAリーグ12人、その他は全てBリーグ所属となり、全3節、合計12半荘のトータルポイントAリーグは上位4人が決勝進出、優勝者にはアマ最高位本戦、もしくは發王戦本戦招待、下位4人は次期からBリーグ降級。
Bリーグは上位8人が決勝進出、ポイント持ち越しで上位4人はAリーグ昇級します。

全3節のうち、1節だけは欠場が認められるが、最終節欠場の場合のみ第2節開催日の前日までに欠場の旨を伝えること(第2節まででかなりポイントを叩いたからこのままなら決勝行けるから最終節休む、ということができないようにする為)

Aリーグから欠場者が出た場合、Bリーグから期首順位が上の順からその日はAリーグで打つことになります。
期首順位の高い順に
前期Aリーグから降級した4人→Bリーグ決勝進出者でAに上がれなかった4人→決勝に出ていないその他のBリーグの人前期トータルポイントの順

はい、私は前期Bリーグ決勝進出してAに上がれなかった人なので当然期首順位はかなり上になるわけで…

よりによって最終節の4/7はAリーグ欠場者が3人

はい、私の順番が回って来てしまいました( ̄▽ ̄;)
ま、Aリーグに戻りたいならAリーグで打って勝てるようにならなきゃ意味ないからむしろいい準備運動だと思って打とう!と開き直りました。

リーグ戦の会場は私があししげく通っている雀荘「チェック」
広い上、卓数も15卓あるのでリーグ戦以外の色々な競技麻雀の大会がこちらで行われています。

最終節のメンツは私の麻雀日記によく出てくるtaonuma氏、イヤシケイオジサン氏とY氏

そしてこの後の本題で出てくる「トラブルメイカー」ジョイマンの高木似のジョイマン(偽)氏もAリーグ所属ですが同卓者はこちらもまた私の麻雀日記によく出てくる悪党Y氏、トラキチダンディ氏と私と同じく期首順位の絡みでBリーグからのNさん

ジョイマン高木さん(左側)
ヤバっ!かなり似てる🤣


さぁ、最終節スタート

最初の半荘はとにかく気持ちいいくらいテンパると他家の当たり牌を引きまくりハコラス…−49.4p
でもここで崩れちゃさらによくない!と却って気持ちを切り替えられたのがよかったのかその後2→2と来てこの時点で−33.0p
最終半荘はトップ条件ですが全節トータルポイント+55pを目指せばギリギリ決勝行けそう…となると5万点以上のトップか!

はい、取れましたよトップが(氏名欄緑色が私)

残念ながら5万点には届かず36100点で全節トータルポイントは+37.8p

8番手で決勝進出した人は+54pだったのでやはり5万点以上のトップを取れば行けてたね、ラス親だったので連荘できてれば…

とりあえず個人的に嬉しかったあがりは最終半荘東1局(北家)

もちろんリーチするはずはないw
1sはすでに2枚見えでしたが2sは全く見えてない、3pも1枚見えだったので四暗刻変化をちょっと期待しましたがその前に普通にペン3sツモり2000/4000でしたがこれで調子が上向きになり、トップに繋がりました。

帰宅後、ビール片手に反省会🍻

旦那は6番手で決勝進出、21日の決勝で上位4人に入ればAリーグに返り咲きです。
旦那の卓は早めに終わったので私の後ろ見をしていたのですが

旦那「最初のハコラスで崩れず、しっかり立て直して冷静にあそこまで持ってこられたのはすごいよ、ホント頑張ったと思う👍」

私「まぁ、私の腕と頭脳を持ってすればあれくらいはできるから😁

なんちゃってw」

ってな感じで楽しく飲んでいたら…

いよいよ、ここから本題です、先ほど少し触れたトラブルメイカーのジョイマン(偽)氏が昨年末の發王戦長野予選に続き、この時もあまりにも酷い言動をしたのです。
發王戦長野予選での彼のあり得ない言動はこちらに書きましたが予想をはるかに超えるたくさんの方々に読んで頂き、びっくりしました。改めて読んでくださった方、ありがとうございました!
まだ読んでない方はこちらも読んで頂けると今回の内容がよりわかりやすいと思います。

夫婦で飲んでいたら…

私のスマホに着信が!
この日ジョイマン(偽)氏と同卓した悪党Y氏からでした。

電話に出ると驚きの事実が判明しました。

その前に補足、リーグ戦の会場になったお店「チェック」はフリーのルールで独特なものがあります「リーチした人は裏ドラが見られる」

もちろんフリーだけだし、他にも「そのお店のフリー独特のルール」があるお店って結構ありますよね。

それをなんとそのリーグ戦最終節の最中にジョイマン(偽)氏はリーチ後裏を見ようとドラ表示牌と裏ドラ牌に手をかけて見ようとしたのです😳

びっくりした悪党Y氏が制止、本来は錯行為なので運営を呼ばないといけないのですが
「まぁ、フリーでの癖がうっかり出たのかも知れない」と不問にしたとのこと。

おいおい、アンタ競技の大会たくさん出てるし、タイトルもたくさん取ってるんだからそれがダメなことくらいわかってるでしょ…

ところがしばらくするとまたヤツはリーチ後裏を見ようとしたそうです!

さすがに2回目は見逃せないと悪党Y氏は運営を呼びました、来たのはチェックのマスターで裁定は「チョンボ」

チョンボは−20p

ところがジョイマン(偽)氏は反省するどころか不貞腐れ、悪党Y氏に対して

「なぜ鬼の首を取ったかのような言い方をする?」

と悪態をついたそうです。

それだけではなく

「もうやる気なくなったからチョンボしまくってやる」

などと信じられない発言もしたとのこと。

悪党Y氏としては「發王戦長野予選でのこともあったし、こんなことするヤツに長野代表で東京や横浜本戦に行かせてるのはまずい」と思っているわけです。

現に去年のアマ最高位本戦に長野代表で出てますからね、戦績はよいので今後發王戦本戦に出る可能性もあるのですよ( ̄▽ ̄;)

そうなるとそこでも同卓者や運営に迷惑かける可能性高いですからね…

この一連の話を聞いた次の日、もう一人の同卓者のトラキチダンディ氏にLINEしたら彼もかなり怒っていて
「できればアイツとはもう打ちたくない」とのこと、そりゃそうですよ!

そしてとあるサイドから流れて来た話ですが、ジョイマン(偽)氏は最終節が終わった後、残留かBに降級か微妙な位置でしたが最終結果を見ずに帰った為、次の日(8日月曜)の夕方、チェックに結果を見に来がてらフリーを打っていたそうですが、8番手で首の皮一枚ギリギリで残留したと聞き、例によって調子に乗ってベラベラ余計なことをしゃべり出し、よく競技の大会に出ているとある人物のことについて

「オレあの人苦手なんですよね、あんなんでよく大会に出られますよね」

あんなんでよく大会でられますよね???

なに?それって自己紹介???

ちなみにジョイマン(偽)氏がdisった人物はとても努力家で偉いなぁと私は思っているんですよ、それなのに…

戦績がよくて天狗になっているだけのお前ごときにこの人をdisる資格はない!

それにしても普段職場でもあんな態度なのかな???

ん、そういえば数年前に転職したって言ってたっけ…

その前は親のコネで固い職業についてたらしいけど合わなくて転職した、みたいなこと言ってたような…

いや、それってもしかして転職したんじゃなくてク…(ゲフンゲフン)

い、いや、なんでもないw
ま、まぁ、彼は多分30代後半〜40代前半だろうから転職したくなる時期だったんだよ、そ、そういうことにしておこう(棒読み)

そして、前回の發王戦長野予選についてのnoteは想像以上にたくさんの方々に読んで頂きましたがどうも当事者のジョイマン(偽)氏はこれを知らないみたいです、はい、それは彼に友達がいないから「こんなこと書かれてるよ」と教えてくれる人がいないからではないかと。

え?もちろん独身ですよ、そもそも彼女がいるって話すら一回も聞いたことがない

はっ!も、もしかしたら…



ということで彼は相変わらず「自分は悪くない、悪いのはアナタでしょ」と何でも人のせいにし、同卓者や運営サイドに迷惑をかけたわけです。
しかもフリーでも同卓者と揉めたことがあるという話も聞きました。

そうなると、チェックのフリーのみならず、大会も出禁にするべきだと思いますよね?

もちろんチェックのマスターもそうしたいと思っているのですがなにせ「自分は悪くない」と常に思っている人物なので出禁にするとチェックや大会関係の運営サイドに対して攻撃したり、あることないことを(SNSなどで)タレ流すかも知れない…と思うとなかなか出禁に踏み込めないとのこと。

ならばジョイマン(偽)氏はこういうヤツだよ!ということを麻雀関連の方々(プロアマ問わず)に徹底周知してもらえば例えヤツがあることないことタレ流しても「ああ、例のコイツか」と相手にされないので安心して出禁にできるのではないか!と思い、これを書くことにしました。

つきましてはこのnoteをできるだけ拡散したくよろしくお願いします。

私はチェックにはもうかれこれ22年お世話になっており、最初は立ち番として、段々麻雀を覚えていき、メンバーもやるようになり、事情により辞めた後もずっと客としてフリー、競技の大会に参加して来て最高に大好きなお店なのです。

そしてマスターや、スタッフの皆さん、フリー、大会の常連の皆さんみんな暖かい!

2年前大腸がんが発覚した時もみんな本気で心配してくれて、手術前最後にフリーに行った時、帰り際、なんとマスターは玄関を一緒に出て暖かい言葉とともに見送ってくれたりもしたし、手術当日の朝には
「つもさんのことだから緊張してないでしょ?痛くないおまじないは嶺上開花ですよ」とLINEもくれたのは本当に心強かった、無事退院し、チェックに打ちに行くと、マスター、スタッフの方々、フリーの常連さん達が「お帰り!!!」と暖かく迎えてくれましたよ。

こんなに素敵で大好きなお店を私は守りたい!

みんながこの先イヤな思いをせずに楽しく麻雀できるようになってほしい!

だからこそそれをぶち壊すような言動をするジョイマン(偽)氏を今後またなにかやらかしたら心配事なくばっさり出禁にできるように持って行きたいのです。

ということで長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。

今日ももちろん大好きなお店「チェック」に打ちに行ってきま〜す🀄️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?