日常の学び

【学び#008】ゲシュタルトの祈り

最近読んだ本『心時代の夜明け』で知りました。

あなたはあなたの人生を歩み
私は私の人生を歩む

私の人生はあなたの中にあるのではない
あなたも私の中に存在しているものでもない

あなたはあなただし 私は私なのです

もしも、私たちが、お互いに出会える瞬間は
それはすばらしい事なのです
でも、出会えなければ、それでも人生を楽しみましょう

ユダヤ人の精神科医フリッツ・パールズがゲシュタルト療法の中

もっとみる
また来てください!
6

生きる戦闘能力あがった!!1017

お疲れ様です。
本日は、この1週間大体リモートワークだったので、昨日寝付けなかったこともあり、外の空気を吸いに朝から外出。

気になってたカウンター中華に一人で突撃。
唐揚げ定食とハイボール!
お昼から最高!他全員男性客だったけど、気にしない。
観光地もぶらついた、一人で歩いてる人少なかったけど、気にしない。

思ったより寒くてお昼過ぎにカフェで読書。
相貌心理学って本。
顔でその人の性格が分析で

もっとみる
わたしもスキです♡
1

新聞記事から広がる学び

昨日の夕刊に
『米加州、ガソリン車禁止へ』
という見出しの記事。

小5息子に
「米加州ってどういう意味?」と尋ねてみる。

「あー、アメリカのことでしょ?」

なるほど。『米国』ということは分かってるんだね。
「じゃさ、この『加州』ってなに?」

「アメリカの州?」

おー。
「何州?」

「ニューヨーク!!」
自信満々に答える息子。
ずこーッ!!笑

『加』なのに??笑

数秒後、「カリフォル

もっとみる
わたしもスキです♫
8

【あと170日】一回死んできた

今のご時世にこんなタイトルはよくないのかもしれない。

そして、この週末、わたしは腐る程泣いた。誰かの死を悲しんだのではなく。ゴットマザーに叱咤激励され、自分勝手に泣き喚いた。迷惑極まりなさすぎていた。

”もう優等生やめなさい”

”その小賢しい態度、発言がムカつくんだよ”

”悲劇のヒロインはもう効かない。人は離れていくだけだ。”

クソみたいなわたしのために、超絶忙しいゴッドマザーが7時間も

もっとみる

上手くできなければ、量を減らして、小さく始めてみよう!

【毎日30分note日記 21日目】

こんばんは!も作です😁

今日もnote日記を書いていきます!

---------------------------------------------------------------------

今日は朝6時に起きて仕事~

昨日、寝たのが2時半過ぎ。

やっちまった~

理想は0時頃に、寝たいのですが、何やかんやで、2時半頃就寝。

で、宅急

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!
2

イライラするときとその対処について

駅で「ことの発端はアイツからなのに」と激怒しながら電話をしている女性がいた。

通りすがったときの聞こえてきたその一言だけ聞いた印象は、自分にも非があるからそんなに怒っているんでしょうと感じた。

そう思うと

誰かや何かにイライラするときって、少なからず自分自身にも非や後悔あるときだと思った。

だから、まずは自分の誤りを認めたり、自分ができたことや本当はしておくべきだったことを考える。

そし

もっとみる

心のダメージ

心に大きめのダメージをくらったときに、いくら小さな幸せとか楽しみなことを重ねても、そのダメージをすぐに補えるわけではない。

失ったものと同じレベルの安心感をあらたに補給しなければ、自分の安定を取り戻すのはむずかしい。

でも、それが手に入らないときに、傷を癒やしてくれるのはやはり時間だと思う。

今日は大吉!!!
2

人が救われるとき

正直なところ、こんな記事に救われるなんて思っていなかった。

でも、私の心が軽くなりました。そこで、今回の私の変容から考えられる「人が救われるとき」の学びをメモしておきます。

(恥ずかしいので記事のURLは削除しました(笑))

●自分と同じような悩みを抱えている人は一人じゃないと分かる。

●自分の思っていることや感情を具体的に代弁してもらい、その思いを承認してもらえたと感じる。

●ネガティ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!とっても嬉しいです^^
1