見出し画像

Love yourself①

過去からの学び

半年も過ぎたことがあって
最近自分の振り返りをしてみました

そこで仕事や恋愛のどの場面でも、
共通して自分に向けられたメッセージが

「Love yourself」

自分を愛するとは何か?
自分の体験から考えてみました


自分の時間に意識する

わたしの仕事は看護師です

病院等には勤めてないですが、
健康相談を会社に勤めてる人から相談受けます

相談はクライアントの仕事が終わる17時前に多く、以前は相手が安心して、納得頂ける様子を確認できるならそれが一番良いと

自分の仕事時間を無視して対応してました

しかし最近、その時間を見直したことで、身体と心が安定し、仕事も以前より効率良くできることにきづいたのです



仕事時間を明確に

仕事の時間を決める=ON

自分の休む時間も決める=OFF

この時間を、作業前に決めるよう見直しました

例えば

○帰宅後に映画を観るから、
 今日は17時には帰る!

○20時に家で夕食とりたいから、
 それに間に合うように帰る!

当たり前のことかもしれないですが、
意識してる人は実際あまり多くないと感じます

(仕事時間の調整ポイント)

① 仕事終了時間はなるべく明確に

② 目的を詳細に

② 作業始める前に決めておく


メンテナンス時間を確保

常に動いてる機械も
定期的なメンテナンスは必要です

わたしの使うドライヤーは

「30分以上継続の使用は控えて下さい」
と注意書きに記載があります。

私たちは生身の人間なので

なおさら、ONとOFFの状態を意識して
休息をバランスよくとることが大切
です

(メンテナンス時間の調整ポイント)

① 最低何時間睡眠が必要か明確に

② 逆算して帰宅後に行動を

③ やることあっても疲れが強い時は寝る

最低の睡眠時間を知るためには、日頃から
自分の睡眠に意識を向ける必要があります

また、やることが多い場合
寝てしまった方が頭スッキリした状態で
効率よく楽に作業ができます

日頃からメンテナンスの時間を意識すると、
自分自身へ時間をどれくらい使ってあげてるか
も分かるので、心身の違和感にも早く気づけるようになるものです


最後に

Love yourself

一つ目に
それは、自分の時間を含めて
自分も好きでいること

自分の時間が好きになるには
オンオフのバランスをつけること

皆さまが

毎日を穏やかに
過ごせる日々であることを願って

スキやフォローが励みになります

貴方の時間に感謝を込めて🕊

Liz


この記事が参加している募集

振り返りnote

心地よいコーヒーの時間と日々の小さな発見に活用させて頂きます。貴方の時間に最大の愛を込めて🕊💛