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初めてコンセプトダイアグラムを作った話

今後店舗での販売をさらに強化するためにスタジオハヌルが実施する施策

One to Oneマーケティングを心がけることとは!

【因数分解】的確な広告改善施策を打ち出すために必要なスキル

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改善施策を考える際のポイント

【イケてるサイト】noteのコメント投稿時に表示されるモーダルウィンドウ。これあるだけで一呼吸おけるので、酔った勢いでーみたいなのは減りそう。コミュニティサイトなんかだとかなり有効な気がする。【改善施策ネタ】

【イケてるサイト】山口県の秋川牧園のサイト。そだてる、つくる、たべる、しる。企業姿勢がとてもよく分かるコンテンツ。選択の余地が多い"食"だからこそ「ここの企業が好きだから買う」という動機が大切だと思う。そんなことに気づかされるサイト。 https://www.akikawabokuen.com/

【イケてるサイト】リード獲得フォーム。選択肢をタップすると、次の選択肢が表示される。スクロールの必要もないので、タップしながらテンポよくフォーム入力を進めることができるのでCVRがよさそう。【改善施策ネタ】 https://carimowa.com/lp/katsuyaku/002/

【イケてるサイト】中川政七商店。スマホサイトでスクロールすると要素ごとにスクロールされるこだわりのトップページ。要素ごとに動くこともあって次はどんな情報が出てくるんだろうというワクワク感がある。【改善施策ネタ】 https://www.nakagawa-masashichi.jp/shop/default.aspx

【イケてるサイト】燕三条キッチン研究所。商品数は少ない分1商品1LPみたくちゃんと内容を作りこまれてます。文章もPREP構造というか、情報がスッとはいってくるので、シンプルなデザインだけどすごく考えぬかれてる感じがします。 https://4w1h.jp/product/hotsand/

【イケてるサイト】インテリア通販サイトFLYMEe。商品詳細ページで登録されてる画像の一覧が見れる仕様。画像枚数が多いとフリップし続けないといけないので網羅的に写真を見れるはとてもよい。 https://flymee.jp/

【イケてるサイト】最近ページが無い時はTOPにリダイレクトされる場合も多いが404ページはたまに見る。これはANAの404画面。旅行に行きたくなるような文言があって、旅行予約への導線もあり良い使い方ですね。【改善施策ネタ】

【イケてるサイト】メディアサイトのページネーション。次のページの要約もあるので遷移率が高そう。【改善施策ネタ】 https://jbpress.ismedia.jp/

【イケてるサイト】雑誌ポパイのサイト。メルマガ登録部分のイラストがアニgif。目に留まるだけでなく、コミカルなイラストと動きで何やら楽しそうな情報が届くのかとわくわくする。このイラストの有無で登録率が全然かわりそう。【改善施策ネタ】 https://popeyemagazine.jp/

【イケてるサイト】結構やってるサイト多そうに思いつつも、お気に入りページでのクーポン表示ってあまり見なかった。購入を迷ってる方への最後の一押しに役立ちそう。【改善施策ネタ】

【イケてるサイト】顧客への神対応で大きく成長したアメリカの大手ECサイト。アマゾンが史上最高額で買収したことでも有名。大手ECサイトで大々的に電話番号を掲載するのは珍しい。顧客ファーストのUIは見習うべきところが多い。【改善施策ネタ】 https://www.zappos.com/

Webサイトの改善施策の優先順位

【イケてるサイト】Zoffコーポレートサイト。眼鏡メーカーということで、全体的にとても読みやすさにこだわりを感じる。カルーセルをフリックすると写真がフォーカスされて実にZoffらしいこだわりを感じるUIでした。 https://www.zoff.com/

【イケてるサイト】アウトドア用品を扱うロストアローのECサイト。スマホファーストになってから送料無料と当日発送を前面に出すサイトは減ったように思う。総額表示になったし、送料が掛からないならもっと押し出しても良いのかなと思う今日この頃。 https://www.lostarrow.co.jp/store/

【イケてるサイト】多くのサイトでヘッダーにロゴやメニューが配置されることが多いが、こちらのサイトは下に配置。男性に多い、片手で操作する人にとってはメニューなどは下にあった方が操作しやすい。【改善施策ネタ】 https://aim-lab.jp/