慢性便秘

便秘のパターン

専門的カウンセリングからオリジナルナッツ・ドライフルーツ製作専門店の藤本です。

現在、便秘で悩む方々へ向けて実際うちの「かーちゃん」をモニタリング行なっています。便秘を深く探って行くとどーも大きく3パターンに分かれるみたいです。

①弛緩(しかん)性便秘
大腸のぜんどう運動が弱くなり筋力低下で便を押し出すことが出来なくなる。
(高齢者、出産回数の多い女性)

②直腸性便秘
便が直腸ま

もっとみる

便秘の定義があるらしい

ナッツ・ドライフルーツ・オリジナルドッグフード専門店の藤本です!

そもそも便秘とは?と思い調べてみるとちゃんと定義みたいなものがあるんですね!

これ ↓↓↓

①3日以上便が出ていない。または、毎日排便はあるが残便感がある。

②排便が数日に1度に減少し、排便間隔が不規則で硬便(水分量が少ない)

③腸管内容物の通過が遅延・停滞し、排便に困難を伴う状態

ま~色々定義があるみたいですが、とにか

もっとみる

便秘解消の課題が出来た

ナッツ・ドライフルーツ・ドッグフード専門店 #便秘博士 の藤本です

先日、うちのかーちゃんの慢性便秘を解消させる為に立ち上がります!と宣言したら早速コメント頂きました。本当にありがとうございますますますやる気がみなぎってます!

どーもオリゴ糖が良いらしいので深く勉強してみたいと思ってます。こちらの報告は近日公開

あと、僕が単純に思っていたのは食物繊維の多い食材を食べていれば意外と

もっとみる

便秘解消物語スタート

ナッツ・ドライフルーツ・ドッグフード専門店の藤本です

うちのかーちゃん慢性便秘です
(ご飯中の方ゴメンなさい)

かーちゃんを幸せ(便秘解消)にする為、とーちゃん頑張ります勉強します!

どうすれば慢性便秘が解消出来るのか?便秘薬を使わずにすむのか?

色々な方面から考えます(もちろんナッツ・ドライフルーツも使います)

まず目標6ヶ月間でその為の体質改善をやります!行った内容や

もっとみる

「慢性便秘(排便回数減少型)」の目安は、週3回未満の排便回数が6か月続くこと(慢性便秘症ガイドライン2017より)。【2018/02/25記載】

ありがとうございます。原動力になります♪