心神喪失

淡路島5人刺殺事件 平野達彦被告は無罪

精神障害を主張するも、1審は死刑

 2019年9月30日、殺人罪などで起訴されている平野達彦被告(45歳)の控訴審が大阪高裁(村山浩昭裁判長)で結審した。判決は2020年1月27日に言い渡される。

 平野被告は、2015年3月9日に淡路島(兵庫県洲本市)で男女5人をサバイバルナイフで刺殺したとして、2017年3月22日に神戸地裁(長井秀典裁判長)で死刑判決を言い渡されている。

 1、2審を通

もっとみる

池袋の事故について思うこと その3

その2を投稿したばかりだけど、最新の情報を見たらビックリするほど胸糞だった。
 警視庁から「退院後も逮捕せず任意で事情を聞く方針」と、そのように発表されたそうだ。
 任意で事情を聞くというのは、個人的な感覚では容疑者の扱いではないと思う。
 任意で事情を聞くとか「うせやろ?」と思った。
 証拠隠滅の恐れがないから逮捕しないとか言っていたような気がするけど、そりゃ証拠は全部警察が押さえてるし隠滅のし

もっとみる

池袋の事故について思うこと その2

まあ、続報が少なかったり、想像を膨らませた記事が増えてきていたり、悲劇のストーリーを全面に押し出し始めた感もあったして、思うところがあったので。
 前回の記事は、個人的には事故の原因は病的な要因であって欲しいという、そのような深層意識にある願望から出たものなのかも知れない。
 何故なら、老人にありがちなミスだった場合、自分が老齢になった時に厳しい規制が待ち構えていて、運転できる車を限定されるか、運

もっとみる

池袋の事故について思うこと

池袋の事故は、本当に不幸な事故だったと思う。
 テンプレートのように、老人+プリウスのコンボでの特攻で無差別テロ。
 本人も負傷して病院に収容されて、即日の逮捕はなし。
 後日、上級国民だと知れて、他のもっと年上の老人の事故で事故を起こした当人が負傷していても逮捕されたことがネットで取り沙汰されて「上級国民無罪か」とか言われています。
 かくいう自分も「上級国民は即日逮捕もなしか。このままもみ消さ

もっとみる