幻想即興曲

【30秒で学べる】ショパン「幻想即興曲」ワンポイントレッスン

ショパン「幻想即興曲」ワンポイントレッスンをYoutubeにアップしました!30秒で学べます。

パブリックドメインになっている作品です。
出版社が独自につけたアーティキュレーションなど
権利に関わる部分は一切表示しておりません。

譜例はFinaleで作成したものです。

少しでも為になったと思っていただけたら
チャンネル登録お願いいたします!

Amazon著者ページ
https://www.

もっとみる

#69 音程の広い伴奏形を美しく弾くための練習方法とポイント〜特にロマン派に多い!〜

こんにちは、さいりえです。

第69回のオンラインレッスンサロン note は、「音程の広い伴奏形を美しく弾くには?」というテーマでお送りします。

伴奏形については、これまでの note でも何度か取り上げてきました。

今回はその中でも、とくに「音程の幅が広いアルペジオの伴奏形」についてお話します。

とくにロマン派以降、よく出現する形です(古典派以前にも出てきますが)。

たとえば、ショパン

もっとみる
ありがとうございます!お役に立てましたら幸いです。
12

ポーランドのエキエル版のショパンの楽譜を買った。今までは日本の出版社さんの楽譜を使ってた。練習曲と没後に発見された作品集。楽譜を変えたからってピアノが上手になるわけではないけど、気分を変えたかった。実は子どもの頃からショパンを弾くのが苦手なの~(泣)いつか先生に習いに行くの!

君は素敵だね♪
8

【japanese groovepad composed グルーヴパッド】洋楽風に自作曲をオリジナルで歌ってみた!タイトル『MONEY TROUBLE GAME』

【japanese groovepad composed グルーヴパッド】洋楽風に自作曲をオリジナルで歌ってみた!タイトル『MONEY TROUBLE GAME』

ちなみに、僕の好きな海外俳優のジェイソン・ステイサムがカジノで賭けてから高級車で去るシーンを浮かべました。😎🚗

【japanese groovepad composed グルーヴパッド】洋楽風に自作曲をオリジナルで歌ってみた!タイトル『LOVE WARNING!!』

【japanese groovepad composed グルーヴパッド】洋楽風に自作曲をオリジナルで歌ってみた!タイトル『LOVE WARNING!』

🔥炎🔥に包まれながら愛を叫ぶ男性が浮かびました👬消防隊らが暗い工場内で懸命に消化器を放ちます。

作曲アプリ【groovepad composed 】グルーヴパッドで自作曲をオリジナルで歌ってみた!🌈👪😌

タイトル『stivie sea sharks🦈』作曲になってないかもだけど😎(笑)歌詞は意味不明で洋楽風に!🧸

海では、🌊🦈シャチとサメの一騎打ちと陸では、暗い倉庫でギャングと兵士がロープやマシンガンで闘う姿を浮かべました。😎😎👬

ピアノ

3歳になった直後から始めたピアノ。一度やめたけど、中学になって再開した3年間も含めて10年ほど習っていた。

うちにはいつの間にかグランドピアノもあった。多分だいぶ無理して親が買ってくれたのだろうね。いつの間にかなくなっていたけれども・・・。

結局自分は挫折して、妹が中国新聞社のピアノコンクールで金賞、銀賞などを何度か受賞していた。同じ先生に習っていて、先生は僕の方に期待してくれていたようなこと

もっとみる
ありがとう! chaberi.comもよろしくお願いいたします🥰
8

幻想即興曲を弾いてみよう!の振り返り、まとめです。
5回の中でお伝えしきれなかった点、二つを今日はお話してみようと思います。

まず、一つ目。
速く弾く場合、拍の頭を合わせることに意識が向きすぎて、その手前、フレーズの終わりが雑になりやすくなります。フレーズの最後の音まできっちり弾けているかどうか聴くことが大事です。なれるまでは不自然な間ができてしまうかもしれませんが、きちんと聴けるようになってく

もっとみる
ありがとうございます🎵
3

幻想即興曲を弾いてみよう!5回目の配信です。いよいよ最後に向かって盛り上がっていくところです。最後の1ページはとても弾きづらいですので、練習方法などもお話しします。

中間部からまた激しい部分に戻るときは、スパッと切り替えていきましょう。ピアノ(強弱記号の)のなかで激しさを表現するのはとても難しいのですが、怖がらずに行きましょう。

今回のポイントは臨時記号がついている音を強調してみようということ

もっとみる
ありがとうございます🎵
3

幻想即興曲を弾いてみよう❗️の4回目です。

中間部の2回目。前回は左手に注目しましたので、今日は右手のメロディーです。

4回違うパターンを弾き分けましょう。
同じように聞こえるメロディーですが細かい違いがあります。

私はこの4回の前半・後半で分かれていると考えています。

この静かな部分のスフォルツアンドやフォルテの音のイメージは、強く弾くのではなくて、キラッとしたイメージや深いイメージを持

もっとみる
ありがとう😃
1