審判問題

審判のAI化は世界を悪い方向に導く

…という過激なタイトル。といいつつもあながち間違いではないんですが。

近年野球の分野において、MLBだと2015年からStatcastというものが出てきたりなど、野球を詳細に分析するために弾道測定機器トラックマンの台頭など、よりデータをたくさん集めて、詳細に野球を分析するということがブームです。

これにより、システム(一般的にはAIって言った方がわかりやすいかな?)が容易にストライクゾーンに入

もっとみる

Jリーグの誤審が発生する試合の出現率は約6%と判明。主審の全判断の約0.03%で誤審が発生している。

日本サッカー協会審判委員会の「第6回JFAレフェリーブリーフィング」が2018年12月17日に行われた。Jリーグでは試合終了後に判定に対して意見交換が可能だが、意見交換の行われた試合は昨年の236試合から219試合に減少したことが発表された。

意見交換の対象となった判定の中で誤審と判断された判定の割合は39%から32.6%に減少している。

では、Jリーグの誤審発生率はどれくらいなのだろう。上記

もっとみる
世界は「好き」で繋がっているような気がします!
5

審判を味方につける

FC今治のホームグラウンド

「ありがとうサービス夢スタジアム」 

観客席とピッチ内がとにかく近い

最短で客席から約8m                                            まさに臨場感溢れるスタジアム

選手の声、ぶつかる音、相手監督の指示 

前例で観戦していると色々な音が聞こえる

観客席に聞こえてるってことは、逆にピッチ内にもこちらの音が聞こえてるんで

もっとみる
ありがとうございます。3150の気持ちです😁
3

審判(誤審)問題が生まれる理由と解決策の方向とは?「あなたはJリーグの審判に満足ですか?」不満は31.3%サポーターによるアンケート調査から考える。

審判(誤審)問題の生まれる理由は?その解決策は?Jリーグ25年間に様々な角度から語られてきた、この話題を、Jリーグサポーターを対象にしたアンケート調査から探る。

このアンケート調査は、おそらく長く語り継がれるであろうJ1 2018年第33節、清水エスパルス対ヴィッセル神戸の直後2018年11月27日から29日に行った。回答者数は300。この試合では、ファールの見落とし、長すぎたアディショナルタイ

もっとみる
ご覧いただきありがとうございます。
5

サポーターが怒りを爆発させた五大誤審騒動。その怒りとは何だったのか。

「あの誤審は凄かった」「あの誤審でサポーターが荒れたね」と行った思い出話は、サポーターの宴会では必ず盛り上がる鉄板ネタだ。誤審騒動すらも、サポーターライフを充実させるアイテムにしてしまうほど、サポーターの世界は懐が深い。

とはいえ・・・日本の審判は世界で高く評価されているが、国内では評価は低く、調査によると37%のサポーターは「自分の応援するクラブは誤審で損をする事が多い」と思い込んでおり、70

もっとみる
ありがとう!よろしければSNSでもご案内を!
12