大橋禎紀

所属: Yoshiki of Sato(YoS) 不定期更新。興味のある分野:人工知能…

大橋禎紀

所属: Yoshiki of Sato(YoS) 不定期更新。興味のある分野:人工知能(HCI/機械学習)/野球(MLB)/テーマパーク/中島みゆき

マガジン

  • TDSのBGS

    自分のBGSの知識が散在化してるので、自分の知識まとめるためにも不定期で記事書いていきます。 ※ コピーライト: 記事で使われてる写真の著作権は著者にあります。 また、写真に映る景色の建物等の著作権はDisney社にあります。

  • セイバーメトリクスまとめ

    自分がセイバーメトリクス勉強するための「ノート」としてまとめます。勉強するにはまず調べて書いてみることが大事だと思うので。

最近の記事

TDLのBGS:ロイヤルストリートの建築

TBS系「マツコの知らない世界」で風間俊介さんがロイヤルストリートを語っていて、少し個人的にもロイヤルストリートの建築は気になっていたので、色々調べてみました。 本来ならばアドベンチャーランドでBGSとしてまとめたいと思ったのですが、予想以上に調査が必要そう(特にダイニングエリア)だったので、とりあえずロイヤルストリートの、特に建築に焦点を当ててまとめてみようと思います。 アドベンチャーランドのエリアアドベンチャーランドはさらに以下の3つのエリアに分かれています。 ・ロ

    • 日本人MLB分析 〜澤村拓一〜

      以前2020年にMLBデビューした以下の3選手について分析してみた。 ・山口俊編:https://note.com/yofs/n/nc53240dd5769 ・筒香嘉智編:https://note.com/yofs/n/n1ead717de92f ・秋山翔吾編:https://note.com/yofs/n/n3fe3be368a5a 今回は澤村拓一を分析してみる。 分析のきっかけ巨人時代から力のあるストレートとスプリットを武器に戦っているイメージであったが、怪我などもあ

      • 2020年デビューの日本人MLBプレイヤーをStatCastを使って分析してみた件(秋山翔吾編)

        2020年、秋山翔吾選手、筒香嘉智選手、山口俊選手の3選手がデビューした。 コロナでの調整不足もあったかもしれないが、3人とも正直あまり良い成績ではなかった。 今回、baseball savantというMLBのStatCastデータが公開されているサイトを使って、簡単に3選手の成績を分析してみた。 本記事では秋山翔吾選手の分析を行った。 恐らく3選手の中では1番成功した選手と言っても過言ではないだろう。 インタビューなどでもしばしば回答していたが、シーズン序盤は速球に対

        • 2020年デビューの日本人MLBプレイヤーをStatCastを使って分析してみた件(山口俊編)

          2020年、秋山翔吾選手、筒香嘉智選手、山口俊選手の3選手がデビューした。 コロナでの調整不足もあったかもしれないが、3人とも正直あまり良い成績ではなかった。 今回、baseball savantというMLBのStatCastデータが公開されているサイトを使って、簡単に3選手の成績を分析してみた。 本記事では山口俊選手の分析を行った。 (ヘッダーの写真もbaseballsavantより) 秋山翔吾編:https://note.com/yofs/n/n3fe3be368a5

        TDLのBGS:ロイヤルストリートの建築

        • 日本人MLB分析 〜澤村拓一〜

        • 2020年デビューの日本人MLBプレイヤーをStatCastを使って分析してみた件(秋山翔吾編)

        • 2020年デビューの日本人MLBプレイヤーをStatCastを使って分析してみた件(山口俊編)

        マガジン

        • TDSのBGS
          5本
        • セイバーメトリクスまとめ
          1本

        記事

          2020年デビューの日本人MLBプレイヤーをStatCastを使って分析してみた件(筒香嘉智編)

          2020年、秋山翔吾選手、筒香嘉智選手、山口俊選手の3選手がデビューした。 コロナでの調整不足もあったかもしれないが、3人とも正直あまり良い成績ではなかった。 今回、baseball savantというMLBのStatCastデータが公開されているサイトを使って、簡単に3選手の成績を分析してみた。 本記事では筒香嘉智選手の分析を行った。 (ヘッダーの写真もbaseballsavantより) 秋山翔吾編:https://note.com/yofs/n/n3fe3be368a

          2020年デビューの日本人MLBプレイヤーをStatCastを使って分析してみた件(筒香嘉智編)

          AI審判との向き合い方

          以前書いた「審判のAI化は世界を悪い方向に導く」の続編です。 前回の記事では、簡単に言うと「審判ってAIのやる仕事じゃないよね?」と言うことです。 この記事でも、主張としては、「審判はAIとして実装するのはなかなか難しいよね?」ということです。 どういうことか、例を出しましょう。 以下の写真、AI審判だとどう判定されると思いますか? (球種は②のみカーブ、他はストレート) この写真、2020年MLBのポストシーズンの写真なのですが、実はMLB中継では、際どい球などは

          AI審判との向き合い方

          Universal Studios Hollywoodまとめ

          日本のテーマパークだとリソースたくさんあると思うので、海外テーマパークの紹介してみたいと思います。 と言っても、ちゃんと調べてまとめて書くのは意外とタフで時間がかかるので、簡単に軽く書いてみようと思います。 概要・歴史ざっくりと知っている限りの概要歴史を。 Universal Studiosのテーマパークは、映画のセットを舞台にしたテーマパークで、世界にはここハリウッドに加え、大阪、オーランド、シンガポールの4ヶ所(加えて北京に2021年開業予定。開業後は北京加え5ヶ所

          Universal Studios Hollywoodまとめ

          ロストリバーデルタ

          今回はショップ、レストラン等を含めたロストリバーデルタ全体のBGSについてまとめていきたいと思います。 ※わかりにくいと思うので、写真が撮れ次第、貼っていきます。 ロストリバーデルタの歴史・概要概要 ロストリバーデルタとは、直訳すると、「失われた河の三角州」という意味。 このロストリバーデルタの舞台は1930年代のカリブ海沿岸(中南米)付近のジャングルの奥地。 「ユカタン」という名前の入ったレストランがあるあたりからもユカタン半島のあるメキシコ辺りではないかと予測できま

          ロストリバーデルタ

          レイジングスピリッツ

          今回はディズニーシーのアトラクション、レイジングスピリッツについてBGS等々を書いていきたいと思います。 アトラクションのStatsまずは、アトラクションの基本情報について。 ・200n年オープン ・ローラーコースタータイプのアトラクション ・ファストパス対象 ・所要時間:1分30秒 ・定員:12名 ・身長制限:117cm以上195cm以下のみ利用可 ・その他利用制限:高血圧、疾患、妊娠中、高齢者等利用不可 このアトラクションの一番の特徴として、コースの途中に360°回

          レイジングスピリッツ

          自分のためのテーマパークの知識ログ

          テーマパークのBGSとかそこら辺の話のログを適当に断片的に書き並べる、自分のための記事。ここでのネタをもとに記事を書いていきます。 TDSTDSの建築について # メディテレーニアンハーバー ## パラッツォカナル ・ヴェネツィアの移動:基本船で車や自転車は通れない。 →船のための水路と人のための道路で路は構成されている。 ・水路はゴンドラが通るため、ヴェネツィアの橋は太鼓橋(アーチ状の橋)になっている→橋は基本車は渡れない ・ヴェネツィアの壁:レンガ造りで漆喰を上塗りし

          自分のためのテーマパークの知識ログ

          インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮

          今回はディズニーシーのロストリバーデルタにあるアトラクション、インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮についてのBGS等々を書いていきたいと思います。 (適宜ディズニーシーで写真が撮れ次第、この記事にも写真や図を追加していきます。) アトラクションのStatsFP:対象 シングルライダー:対象 身長制限:117cm以上 提供:Panasonic インディ・ジョーンズはディズニーシーの一番奥のエリア(2019年現在)のロストリバーデルタの左の方にある

          インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー: クリスタルスカルの魔宮

          ソアリンファンタスティックフライト

          2019/7/23にTDSのメディテレーニアンハーバーにオープンした「ソアリン ファンタスティックフライト」。このアトラクションですが、久しぶりに非常にBGSが深いアトラクションになっています!そこで自分用のメモも含めてソアリンのBGSをまとめたいと思います。 ソアリン概要まずはソアリン自体のアトラクションについて。TDRの公式サイトより引用です。 ・ファストパス対象アトラクション ・タイプ:ライド/シアター型アトラクション ・身長制限:102cm以上 ・提供:新菱冷熱工

          ソアリンファンタスティックフライト

          審判のAI化は世界を悪い方向に導く

          …という過激なタイトル。といいつつもあながち間違いではないんですが。 近年野球の分野において、MLBだと2015年からStatcastというものが出てきたりなど、野球を詳細に分析するために弾道測定機器トラックマンの台頭など、よりデータをたくさん集めて、詳細に野球を分析するということがブームです。 これにより、システム(一般的にはAIって言った方がわかりやすいかな?)が容易にストライクゾーンに入ったかどうかを判定できるようになっています。 これにより特に誤審があったりする

          審判のAI化は世界を悪い方向に導く

          送りバントの効果

          日本の野球見てていつも思うのが、不要なバントが多い!そしてバントをすることによって、成功しようとも失敗しようとも結果として得点には結びついてないイメージ。 これ自体正直、スモールベースボールで勝ってたチームの本質的な勝ち方を間違えているのに加え、データ分析が盛んになり、様々な常識が覆っていることに追いつけていないのかなと思います。 そこで今回は、特に送りバントに着目して、送りバントは基本的にはすべきでない戦法であるという仮定の下、送りバントの効果を考えていきたいと思います

          送りバントの効果

          ドジャース不動のエース、クレイトンカーショー

          カーショーさんの魅力、いつか書きたいなと思っていたので書きます。 クレイトン・カーショー、MLB好きな人で知らない人はいないと思いますが、ドジャース不動のエース。もしかすると「決め球はカーブで緩急とかで勝ってる人」って印象強いかもしれません。僕もそもそも元中日の今中のカーブが好きで、カーショーさんのカーブに一目ぼれして好きになりました。 が、カーショーさんの凄さはカーブだけではないんです!!!!! って記事です。単刀直入に言うとすべてすごいんです!!ってことを書きます。

          ドジャース不動のエース、クレイトンカーショー

          映画のテーマパーク「USJ」

          どうも、久しぶりにnote書きたいなという気持ちと、USJ行きたいという欲望から記事を書いる次第です。 ディズニー、USJ中心にテーマパークが好き(自称テーマパークヲタ(といえるほどの知識はないですが…))なのですが、卒業シーズンで、USJに行っている人がちらほらと見受けられ、東京在住民としては行きたくなるので、それを抑するために超「基本中のき」の知識だとは思いますが、ちょこちょこと書かせてください。 また前述の通り、基本的なお話なので、USJ詳しい人は見ないでください。

          映画のテーマパーク「USJ」