学び方の違う子

自己肯定感の低い子に自分の得意な事を教えてってきくと「あれもできないこれもできない…だから私はダメなんだ」と落ち込みだす。

そんな子に「得意な事は苦手な事で打ち消されないよ。得意は得意。苦手とは別物。得意には自信持ったらいいんだよ」で少し笑顔になってくれた♪

I wish you have a nice day!
58

掃除してたら息子が2年生の頃の学校のプリントがでてきた。

「季節はなぜあるのでしょうか?」の問いへの息子の答え。

【春が好きな人も夏が好きな人も秋が好きな人も冬が好きな人も、みんな1年に一回嬉しい時が来るようにです】

こういう息子の感性、好き♪

Thank you very much♪
88

書類見本に「名前:山田花子」って書いてあると

「見本を見て書いて」と言われ、発達障害の子の中には自分の名前を書かず山田花子と書き写してしまう子がいる

「ちょっと考えたらわかるよね」が思いつかない。でも教えられるとわかる。
だから「考えなさい」って叱らずただ教えてほしい

Wish happiness be always with you!
51

体育におびえる子をなくそう!アメリカ流体育のすすめ

体育の授業や運動会。運動が苦手な子には、公開処刑の場。

発達障害の子には、運動が極端に苦手な子が多いんだよね。目と手の協調運動が苦手だったり、チームプレーで自分の役割がとっさの判断で理解できなかったり。アイコンタクトだけでの意思疎通が難しかったり…。

でも運動が苦手なのは発達障害の子に限った話じゃないよね。そんな子たちにとって体育や運動会は地獄の時間。運動が思うようにできないもどかしさ以上に、

もっとみる
Thanks! Hope you have a great day!
504

サドベリースクールという秘境

先日、サドベリースクールの見学説明会に参加してきた。どのような学校かというのは下の記事を読んでいただいた方がわかりやすいかと思うが、私はそこで感じた母親としての想いを書いてみたいと思う。

うちは、わが子が学校に行かなくなり、その理由の1つとして「学校には僕にあった勉強の仕方がない」「クラスで授業を聞いていてもぼーっとしてしまう」と言うようになった。

彼は「生活の中で大人と同じように勉強したい」

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。

「発達障害の子とどう関わっていいかわからないから困ってる」とこぼす人は多いけど、本当に困ってるのはどう関わっていいのかわからない子供自身なんだよね。

だからまず『この子はなぜ困っているのか』を理解しようと心がけ、関わり方をそこから知ることから始めてみてほしいなぁ~って思います。

Thanks! I wish you happiness :)
74

自閉症の子の中には「感情」と「感情表出」がうまく結びつかない子や、感情表現が難しい子がいます。それによって彼らは誤解を招きやすいし、その誤解がコミュニケーションの構築に障害をもたらしたり、彼らの自尊心を傷つける事があります。

社会に理解を求めたい困難の一つだな~って思います。

Thanks! I wish you happiness :)
72

「もう子供じゃないんだから…」という言葉をかけられ困惑する事が発達障害の人には多い。

発達障害は、認知、言語、情緒、社会性、感覚、運動面の発達が凸凹な障害。その凸凹さ故に生きにくさがある。

でも一番発達障害の人を生きにくくしてるのは、見た目と内面の発達の成長の凸凹なんだろうな

Thanks! Hope you have a great day!
72

外見で障害が分かり辛い発達障害の子の親は

子供が良い状態の時は「障害だなんて考え過ぎ」と気にかけ過ぎな親扱い
状態が悪い時は「わが子の事なんだから何とかしたら」と咎められ
最悪の時は「気の毒に…」と遠巻きにされちゃうんだよね。

親子共々、周囲の理解が生きやすさの鍵なんですよ~

Wish happiness be always with you!
59

スタントの存在を知った息子。大好きなタレントさんがどんなスポーツや危険な事も出来るのを凄い!と憧れてたから、スタントの事を知った時はがっかりしてた。

でも「不得な事は得意な人に手伝ってもらえばいいんだよね!僕もそうだもんね」と言う息子の言葉にハッとした。発達障害の子の生きる術!

Thanks! I wish you happiness :)
49