娘に子宮頸がんワクチンを打ちました

みなさん、初めまして。
マーガレットこどもクリニックで看護師をしている森山といいます。
今後時々現れると思いますので、どうぞよろしくお願いします!

私には、今、高2になる娘がいます。
去年の9月に1回目の子宮頸がん予防ワクチンを打ち始め、無事に3回全て打ち終わりました。

みなさんは子宮頸がん予防ワクチン(ヒトパピローマウイルスワクチン、以下HPVワクチン)のこと、ご存知ですか??

私は恥ずか

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。
58

予防接種信者の私4。番外編 私の子宮頸がん検査

前回の長女の子宮頸がんワクチン接種の話と関連付けて、私の子宮頸がん検査について書きます。

検査の後に、一人でおやつタイムが楽しみ。

2019年9月、私は子宮頸がん検査を受けました。
乳がん検査とともに誕生日前後の年中行事になっています。
乳がん検査は異常なしだったので、後日送られた子宮頸がんの方も大丈夫と、思っていました。
結果は「精密検査・再検査が必要な結果でした」
しばらく茫然としましたが

もっとみる
ありがとうございます。
4

予防接種信者の私3。子宮頸がんワクチンを受けた長女

子どもの予防接種。まだありました。

長女は2019年の3月から、3回に分けて子宮頸がんワクチンを受け、2019年9月、3回目が無事に終わりました。(注射は痛いので、終わった後はおやつでご機嫌取り。アイスよく食べました)

公費で受けられるものの厚生労働省が接種を推進していないので、適用年齢になっても区から案内が来ません。

「予防接種信者」の私も、色々な意見も耳にするので、二の足を踏んでいました

もっとみる
ありがとうございます。
4

男性の子宮頸がんワクチン接種!青春の記録−第4話より−

多少のネタバレがあります。

先週からNetflixで青春の記録 청춘기록を観はじめました!

18才から数十年韓流ドラマにハマってる私はNetflixで配信されている有名どころのドラマをほとんど見終わってるので、最新のドラマをみるしかないのです笑

9月15日(火)は、青春の記録 第4話の配信がありました。

韓国ドラマで見たことない!(個人的見解

いやぁ〜びっくりしました!パク・ボゴム演じる

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
2

公開対談もアーカイブで見れる!最近の社会問題を考える「リディ部」コンテンツ

リディラバが運営しているオンラインサロン「リディ部」では、他では聞けない社会問題の現場の声を取り上げた勉強会などを、週3日開催しています。そのリディ部コンテンツが時々公開対談企画になって、しかもアーカイブは動画チャンネルで見れる様になっている?!という噂を聞きつけたので笑、実際にどんな動画があるのか見てみましょう!

【緊急企画】#なぜ人は執拗なまでに誹謗中傷するのか SNS炎上と「依存症」という

もっとみる
ありがとうございます!
2

HPVワクチンで子宮頸癌をなくしたい医学生が、怒りを込めて書いたレポート課題

コロナ禍で病棟実習に出られない代わりに、こんなレポート課題を出された。

課題:日本でのHPVワクチンの普及のためにはどうすれば良いか、
自身の意見を記載してください。

HPVワクチンとは、子宮頸癌などを予防できるワクチンだ。

これには入学前から思い入れがあったから、時間をかけてレポートを書いた。

平易にまとめてあるつもりだから、これを読んでワクチン接種を考えてくれる人がいたらいいな、と思う

もっとみる
ありがとうございます!
8

Covid-19はワクチンの義務化、強制化の布石〜ワクチンの罠

例の感染症騒ぎから起きている諸々はワクチンの義務化、強制化への布石に見える。

読んでおいたほうがいい。(もちろん、両手をあげて受け入れるのではなく、疑いつつ、問いつつ、そして自分の答えを出す)

人間の体を病原体から守る免疫力の80%は、粘液や唾液中に存在する。ほとんどすべての病原体は、目、鼻、口、性器などの粘膜から最初に侵入してくるからだ。ウイルスや細菌がいきなり血液中に入り込むことは、ふだん

もっとみる
うつし世はゆめ よるの夢こそまこと
2

AYA世代(15~39歳)の"子宮頸がん"急増!

-----------------------------------------------------------
 有料マガジン 価格1,800円
"自然治癒力"をアップして「病気やガン、老化現象」を治す方法

 には、10本の有料記事(合計6,500円)が入っています。
この有料マガジンの価格は 1,800円 なのでチョーお得ですね。
---------------------------

もっとみる
嬉しいです。
3

子宮頸がんワクチンのキャンペーンを見て

facebookを見ていたら,以下のページがシェアされていました。

こんなクラウドファンディングもあるようですね。

とても大事と思います。ほかにもシェアしている医師がたくさんいました。

が,facebookでは,超有名人でもなければ多くの一般人へのリーチは難しいと思います。

もちろん,知人の知人,そのまた知人…とつながることを期待してとは思いますが…。

あるいは,twitterなどほかの

もっとみる

コロナ禍で海水浴場も開かれないままに安倍政権が終わる2020年の夏に、「人々の内なる安倍政権」に関して、考えてみる(1)

さて、夏が終わろうとしています。

 おかねをやりくりして毎年海水浴にいくようにしてたのですが、今年は、コロナウイルスのお蔭で神奈川県内の海水浴場が軒並み開かず、かと云って完全に封鎖されるのでもないから、もう、三密とかどころじゃなくなるし少し調子悪い人が調子悪いの押して来てしまうケースも相当あるだろうと思って、行くの止めました。

https://rarea.events/event/32370

もっとみる