子どもとおでかけ

すみだ水族館は大混雑

夏休みの最終日、子どもたちのリクエストに答えて「すみだ水族館」へ立ち寄りました。
イルカのショーやら大水槽の水族館に慣れていた長女なんかは「完全に期待はずれ」といった様子でしたが、金魚の特別展が開催されており、綺麗な展示で大変楽しめました。
家を出るときは水族館に寄る予定ではなかったので一眼レフを持って出かけなかったのが悔やまれる…。iPhoneの実力ですが、様子を少しご紹介。

一眼レフで撮影を

もっとみる
ありがとうございます!
4

警察博物館(ポリスミュージアム)に乗り込む

銀座へ出かけたついでに何か面白いものはないのかと調べたら、警察博物館なるものがあると判明!しかもタダ(ありがとうございます)。
さっそく立ち寄って参りました。

どーん!
いいね。無骨な感じ。
1階は制服を借りて白バイとかパトカーとかに乗って写真が撮れます。子どもサイズは150とかまでありましたよ。
うちの子どもたちはシャイボーイ&シャイガールなので、こういうやつはやりません。

外国の観光の方も

もっとみる
ありがとうございます!
2

みんなのレオ・レオーニ展に行ってきた

新宿にて行われている「みんなのレオ・レオーニ展」。
絵本大好き親子の私たちにはうってつけの展示です。張り切って買っていた前売りを持って参戦です。子どもは無料でした。
子どもも多く訪ねる展示なのに無料なんて。ありがとうございます。

エントランスは自分の好きなレオ・レオーニの作品を書いて木を作るというもの。「スイミー」がダントツですね。私は「アレクサンダとぜんまいねずみ」がお気に入り。国語の授業でや

もっとみる
ありがとうございます!
1

狭山市立博物館「ざんねんな昆虫展」に行ってきた

今回はぐるっとパスは一休み。どこかに出かけた際にリーフレットをもらってきた「ざんねんな昆虫展~おもしろい!生き物の多様性~」に出かけることに。

この展示の元になっている「ざんねんないきもの」シリーズの本は小学生に大人気で、現在までに4巻販売されています。
今回は、この本の中から昆虫にフォーカスして、本の内容とその昆虫を一緒に展示した内容となっています。

展示室の入り口。本のイラストで飾られてい

もっとみる
ありがとうございます!

映画「アラジン」を観てきた

子どもたちにせがまれアラジンを観に行ってきました。雨なのに。
でもアラジン、ネットで予約取ろうと思ったら子どもに優しい時間帯のチケットは早々に売れていました。やはり人気なのですね。

さて作品は、砂漠の王国アグラバーの貧乏青年アラジンと国王の娘ジャスミンが出会い、魔法のランプの精ジーニーと共にあれやこれやがあって、逆玉の輿に乗るというお話(雑)。

笑いのポイント満載で、映画館で観るのもいいですが

もっとみる
ありがとうございます!
2

子どもと アートなお出かけスポット

私は今、九州に住んでいますが、

日本中に行きたいアート展やアートスポットがたくさん!

娘と行ってみたい、アートお出かけスポットを5つ選んでみました。

*コロガル公園コモンズ

*ミッカ

*cocoiku by.ISETAN

https://www.cocoiku-isetan.com/



*東京おもちゃ美術館

*ニフレル

https://www.nifrel.jp/

娘が行き

もっとみる

子連れで行ったとりきが最高だった件

タイトルそのまんまなのですが、
先日家族で鳥貴族に行きました。
本当に最高だったので、noteに残します。

鳥貴族とは焼鳥をメインとする居酒屋系焼鳥屋。最大の売りは「メニューが全品298円(税抜)」という低価格路線。2017年11月現在大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・愛知県・岐阜県・静岡県・東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県 三重県の1都2府10県に567店舗を展開。

子どもが生まれ

もっとみる
ありがとうございます。わたしもすきです♡
6