【お勧めの本と読書感想文:第1回】『顔診断×骨格診断で最高に似合う服を選ぶ!』

自己紹介記事で述べたように、今回書く記事は私の本棚にあるお勧め図書と感想です。

ジャンルは小説・ノンフィクション問わず気に入った本を紹介したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

第1回目は、ファッションがテーマのこの一冊です。

『顔診断×骨格診断で最高に似合う服を選ぶ!』(冨澤理恵)

私事になりますが、結婚して間もない頃、近所に骨格診断とパーソナルカラーの専門家がいることを知りま

もっとみる

今日は、松坂木綿のジャケワンピースがようやく着られました。嬉しかったー。歳を重ねたら着物を着たいと思っていましたが、私の場合、帯などは身体の負担になるので、洋服と言う形で着られるのは嬉しいです。

( ╹▽╹ )
3

【必見】今すぐ捨てるべき服「ベスト5」服のプロが教えます!

みなさん、こんにちは!
スタイリストの大山シュンです。


クローゼットの中には
服がパンパン。


それなのに着たいと思う服が
ほとんどない・・・


そんな男性はきっと多いはずです。


おしゃれになるために必要なのは
「新しい服を買うこと」ではありません。


まずは手持ちの服を見直し、
徹底的に減らすことが大切。


すべては捨てることから始まります。


ではどのような基準で服を手放せば
もっとみる

【低身長さんにおすすめ】春色カラーパンツ特集

春にぴったりのペールトーンのおすすめパンツをご紹介します!
小柄さんに合わせたサイズ感に計算されたパンツは、コーディネートに取り入れるだけで、全体がぐっとあか抜けた雰囲気に。

ハイウエスト リボンルーズワイドパンツ
Brand:Doubleface tokyo

ラベンダーカラーが気品ある女性の雰囲気を演出する、旬のとろみ感素材のパンツです。ハイウエストで小柄さんのバランスUPも叶えてくれます。

もっとみる

名品に頼るのはおしゃれを忘れたい日

娘の小学校の卒業式が終わった。

緊急事態宣言中につき、参列できる保護者は1名、卒業ソングは合唱の代わりに一人ずつパートを分けて歌い、それを先生がつないでくださった映像が流される。
児童がマスクを取って声を発するのは、卒業証書を受け取る前後のタイミングのみ。開会から閉会まで、ほんの1時間程度という縮小形式だ。

それでも、娘の人生の大切な節目の日であることには変わりない。
当日はきちんとした装いで

もっとみる
読んでくれてうれしいです!
62

「フリフリとパッチワーク」-UPCYCLE-

3/23(火)まで開催の、松屋銀座でのポップアップストア「ジャパンクリエーションミュージアム」には、弊社から異なる切り口で「アップサイクル」している3ブランドが参加しています。(他にもたくさん素敵なブランドが参加してます!)

フリフリが大得意な「リンデンツリー」

東京は桜も開花🌸。春のような天気に恵まれ、少し心もウキウキします。
「a Linden:tree(リンデンツリー)」のシグネチャー

もっとみる
スキありがとうございます!
1

「服の黒染め」ーUPCYCLEー

3/14(日)から23日(火)までの10日間、松屋銀座店1F、スペースオブギンザにて開催されるポップアップ・ジャパンクリエーションミュージアムに、「UPCYCLE」をテーマに3ブランドが参加します💛

その中で、今回は、おもしろいイベントがあります!じゃ~~ん!

服の黒染め。

色があせてしまったり、シミや黄ばみが目立ったり、、そんなお気に入りの洋服を捨ててしまう前に、

「黒く染め直す」 と

もっとみる
スキありがとうございます!
5

Pinterestでおしゃれ計画

以前、おしゃれ本を読みあさりながら今後の自分のファッションについて思いをめぐらす話を書いたが、

本や雑誌を読むなどして刺激されて、何かほしいものが出てきたら、服でも靴でも家具でも雑貨でも、Pinterestを活用することが増えた。

この写真共有サービスの便利さを知ったのは、著書『直しながら住む家』にも詳しく綴っている、わが家のリノベーションの時だった。
当時DIYをサポートしてくれた工務店の設

もっとみる
読んでくれてうれしいです!
65

マスク必須でネックレス。

シンプルと言えば聞こえはいいけれど、実際にはシンプル=お地味。。

私としてはそもそも春と秋は一番ネックレスが使い易い季節なので、マスク必須と相まって耳元どうこうよりもネックレス多用の着こなしな季節です。

そもそももう・・服自体で攻め過ぎるのが嫌なんですよね。

(これはなんでかわからないんだけれど、ちょっと癖があるような(色とかではなくデザイン上の)服が好きだった時代もあるのですが、ライフスタ

もっとみる
今日も明日もよい一日を!
4

アラフォーアラフィ春夏服事情。

春が来るーー。

ここ数年、毎度毎度、春夏何を着ていたっけ・・と悩みます。 

肌コンディション的には天然素材が着心地が良く安心感があるのですが、Tシャツやコットンガーゼ系が最近ラフすぎて全然ダメなのでシャツ?ブラウス?・・その辺りを頻繁に着ると今度はエレガントすぎてみたり・・。

カジュアルなんだけれどきちんと見えるような、でもエレガント過ぎずの”中間”という感じの薄手のものがとっても難しい。

もっとみる
またお願いします♪
5