可動産

軽トラキャンパー 動くタイニーハウスTarutarugo

沖縄のアーリーさんが安曇野パーマカルチャー塾に訪ねて来てくれたのがかれこれ三十年前 パーマカルチャーとは持続可能な農的暮らしのデザイン 日本の里山の暮らしなのかもしれません。 持続可能 多様性 調和を原則に 自然への配慮 人の配慮 余剰物の公平な分配を基本にしています。1970年代オーストラリアから始まった考えで ルーツはアジアの持続可能な農業体型にあります。アメリカの土壌学者のキングがまとめた本

もっとみる

【雛型】動産賃貸借契約書

動産賃貸借契約書の雛型をお売りしております。
ワード形式で納品させて頂きます。

ご購入後の、編集作業やご質問等には対応しておりませんので、ご自身で個別のケースに合わせた内容の編集が出来る方にのみお勧めしております。

また、現行民法を前提とした内容となっております。2020年4月施行の改正民法には対応しておりません。

その他以下の雛形を揃えております。

建物賃貸借契約書
土地賃貸借契約書

もっとみる
ありがとうございます。記事のご投稿も是非お待ちしております。
1

最近急増中の「可動産」のビジネスモデルって?

都心のオフィス街で弁当を提供する移動販売車がここ最近増加している。いわゆる「可動産」のビジネスモデルとそのメリットとについて見ていこう

可動産の新しいビジネスモデル

そもそも、道路交通法において移動販売車は公道上で営業することを禁止している。
よって以前は、イベント時に広場などに集まって営業するのが主流であった。

しかし最近では、オフィスビルの空きスペースが新たな出店場所として定着。火付け役

もっとみる
ありがとうございます!よければフォローお願いします✨
5

きっかけはVANLIFE

「独身車上ホームレス暮らし…?」
ヤバすぎる...。自分には無理…。

バンライフとの出会いは、東京暮らしをはじめて2ヶ月目の頃。
当時、同じ職場にいた、元・暮らし方冒険家の渡鳥ジョニーさんが、新年の抱負で「バンに住みます!!」と言ったものだから、それはもう衝撃だった。

僕が、仙台から東京へ引っ越してきたのは去年の11月。
「寝れる部屋だけあればいいや、荷物も少ないし…。」と軽い気持ちで物件を探

もっとみる

借り暮らしを楽しむ仲間を増やすため、オンラインサロンを始めます。

こんにちは。ヤマモトです。

巷では「ポール」やと呼ばれて大家さんと不動産屋さんをしています。

今回、
「借り暮らしを楽しむ仲間を増やすため」
オンラインサロンを始めようと思います。

飽き症なので、3ヶ月限定です。12月1月2月。
更新しようかな、どうしようかなと思ってる方、是非。

▼そもそも「借り暮らし」とは

そもそも、「借り暮らし」とは、
ここでの意味は、他人の物(物件)を借りて住まう

もっとみる
スキ、ありがとうございます。一緒に遊びましょう。僕もスキです。
12

神戸のうまいもんでサクッとピクニック&ノマドワークからのサクッと淡路島へGO!|神戸〜淡路島で欲張りバンライフ① #島都市デュアル

港町の朝は早い。
窓を見上げるとレンガ造りの建物が。
明け方に降った雨が朝日にふれてキラキラと演出を添えてくれる。

ここは古い洋式倉庫が立ち並ぶ倉庫街。
日本にいるのではないように感じる異国情緒は、
開港150年を迎えた港町神戸ならでは。

その一角にあるのが、KIITO、デザイン・クリエイティブセンター神戸。
もともとは生糸の生産工場だったここもリノベーションされて、
いまではクリエイティブセ

もっとみる

僕がモバイルハウスでしたいこと。

どうも、こんにちは。山本遼です。

僕は、愛媛大学を卒業した後、ずーっと不動産会社で働き、その後も独立して不動産を生業にしています。

工学部だった僕は、特に考えもないまま、不動産会社に入りました。

就職を報告しにいったとき、実は祖父には反対されました。結構ショックでした。年齢の高い方からは、今も「不動産会社」というと良いイメージは無いのかもしれません。

それがきっかけだったから、なのかは分か

もっとみる
スキ、ありがとうございます。一緒に遊びましょう。僕もスキです。
2