可動産

飲食店キッチンカー 本腰入ってます

去年からキッチンカーのご相談をかなり受けていましたが、カンブリア宮殿とか、ガイアの夜明けとか、ワールドビジネスサテライトとか、ビジネス情報番組で特集される企業様からお付き合いいただきました。受注台数もかなり多い。おそらくだけどテストマーケティングもだいぶ前に完了していて、ちゃんと店舗として成り立つようにビジネス設計をしているんだろうなぁ、と感じます。

キッチンカーを去年とてもたくさん販売させてい

もっとみる
嬉しいです〜ありがとう♪

【改正民法対応版】集合動産譲渡担保設定契約書

取引先の資産を担保にとり債権を保全する方法として、取引先の倉庫に保管されている在庫商品のように流動する集合物(集合動産)を担保に取ることも可能です。

本書は、上記のような集合動産の所有権を移転させる方法で担保に取るための「集合動産譲渡担保設定契約書」雛型です。

適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。

もっとみる
ありがとうございます。

演奏ルームとしての活用

キャンピングカーで楽器を演奏される方が最近急増していますね。プロバンドグループの方も実際にライブツアーをキャンピングカーで回っていますし、キャンピングカー内での演奏練習などもやっているようです。私が勝手にですが、ひとけがない小鳥がさえずるようなところで、かっこよく演奏する、そこはドイツ民謡「山の音楽家」の歌詞通りみたいな情景を描いてしまいます。

最近はステイホームなので、練習する場所の確保にも結

もっとみる
嬉しいです〜ありがとう♪

キャンピングカーが移動オフィスに

コロナ対策で皆さんいろいろと頭を悩まされた2020年だったと思いますが、そこで脚光を浴びたのが、キャンピングカーの移動オフィス、移動事務所、としての使い方がありました。私たちにも2020年の2月くらいに問い合わせが来た覚えがあります。そしてそのオフィス需要がいろいろと変化し、本格的な事務所としての利用、つまり不動産利用、みたいな感じですすんでいきそうです。私たちはこれを「可動産(稼動産・稼働産)利

もっとみる
嬉しいです〜ありがとう♪

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。「旅する家」は今年新たにマルチファクトリー体制を整えてまいります。天災に備えたリスクヘッジと、お客様へ届ける物流コスト低減を図るため、できる限りの地産地消を進めてまいります。そのためにできること、しなければいけないこと、は「凡事徹底」「基礎力アップ」を企業として着実に実践してまいります。

皆様の夢をかなえるキャンピングカーは、今年新たな活用の道を一気に切り開い

もっとみる
嬉しいです〜ありがとう♪
2

軽トラキャンパー 動くタイニーハウスTarutarugo

沖縄のアーリーさんが安曇野パーマカルチャー塾に訪ねて来てくれたのがかれこれ三十年前 パーマカルチャーとは持続可能な農的暮らしのデザイン 日本の里山の暮らしなのかもしれません。 持続可能 多様性 調和を原則に 自然への配慮 人の配慮 余剰物の公平な分配を基本にしています。1970年代オーストラリアから始まった考えで ルーツはアジアの持続可能な農業体型にあります。アメリカの土壌学者のキングがまとめた本

もっとみる

【雛型】動産賃貸借契約書

動産賃貸借契約書の雛型をお売りしております。
ワード形式で納品させて頂きます。

ご購入後の、編集作業やご質問等には対応しておりませんので、ご自身で個別のケースに合わせた内容の編集が出来る方にのみお勧めしております。

また、現行民法を前提とした内容となっております。2020年4月施行の改正民法には対応しておりません。

その他以下の雛形を揃えております。

建物賃貸借契約書
土地賃貸借契約書

もっとみる
ありがとうございます。
1

きっかけはVANLIFE

「独身車上ホームレス暮らし…?」
ヤバすぎる...。自分には無理…。

バンライフとの出会いは、東京暮らしをはじめて2ヶ月目の頃。
当時、同じ職場にいた、元・暮らし方冒険家の渡鳥ジョニーさんが、新年の抱負で「バンに住みます!!」と言ったものだから、それはもう衝撃だった。

僕が、仙台から東京へ引っ越してきたのは去年の11月。
「寝れる部屋だけあればいいや、荷物も少ないし…。」と軽い気持ちで物件を探

もっとみる

借り暮らしを楽しむ仲間を増やすため、オンラインサロンを始めます。

こんにちは。ヤマモトです。

巷では「ポール」やと呼ばれて大家さんと不動産屋さんをしています。

今回、
「借り暮らしを楽しむ仲間を増やすため」
オンラインサロンを始めようと思います。

飽き症なので、3ヶ月限定です。12月1月2月。
更新しようかな、どうしようかなと思ってる方、是非。

▼そもそも「借り暮らし」とは

そもそも、「借り暮らし」とは、
ここでの意味は、他人の物(物件)を借りて住まう

もっとみる
スキ、ありがとうございます。一緒に遊びましょう。僕もスキです。
12