写真を撮るのが好きな人とつながりたい

卒業アルバムって誰のモノ?

ネットニュースを見ている時に見かけた記事。

コロナって、こういうとこまで影響をあたえているのか…と思いましたが、記事を読んでみると違和感も。

僕は大学の頃、卒業アルバム制作委員会に所属し、卒業アルバムに載せる写真を撮影していました。1年生の頃からクラスメイトや同学年を撮影し、4年生でアルバムを作る時には、写真を選ぶことのほうが大変でした。

仕事として学校写真を撮影したことがないので、間違って

もっとみる
❤️❤️❤️❤️❤️
2

◼︎ 松尾御嶽 ◼︎



南城市大里地区にある松尾御嶽(まちゅーうたき)に行ってきました。この辺りには多くの拝所・御嶽があり松尾御嶽もその一つです。アーチ橋を模したような形をした御嶽となっています。僕の写真ではツタに覆われ分かりづらいですが、アーチの上には宝珠があり、両側には灯篭が置かれています。

琉球国由来記には「松尾ノ嶽」、神名「松尾森御イベ」と記されているそうえす。松尾御嶽は遥拝所だそうですが、どこへの遥拝所な

もっとみる
長寿と繁栄を!
6

◼︎ ウミナイ御墓 ◼︎



大里城趾付近をウロウロしていた時に見つけた御墓です。崖のようなトコロに案内板があるのを偶然見つけ、周辺の御嶽とまとめて撮影しました。「ウミナイ」は「妹」という意味で、かつてこの周辺を治めていた島添大里按司の妹の墓だといわれてます。

14世紀頃…
島尻地域を支配した島添大里按司によって島添大里城が築城されました。大里・佐敷・知念・玉城地域を支配下に置き、中国の明王朝とも盛んに貿易を行い、大きな

もっとみる
❤️❤️❤️❤️❤️
4

◼︎ 浦添ようどれ ◼︎



別の撮影のついでに、久しぶりに「浦添ようどれ」に行ってきました。浦添ようどれは浦添大公園内にあり、ここ数年で整備され上の写真のように下からもみることができるようになりました。浦添ようどれは琉球王国初期の王陵で、英祖王が築いたといわれています。その後、1620年に尚寧王が改修し、王自身もここに葬られました。

岸壁に横穴を掘り墓室とし、向かって右側が英祖王、

左側が尚寧王の墓といわれています。

もっとみる