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そのリスキリング、失敗しているかも?

DXは検討する。でも縦割り文化は排除しない。その矛盾を考える

VWのCEOが役員を叱咤…[ウチの社、マジでやべえんだよ]

事業再生のこと−31

事業再生のこと−30

『コスト削減が進まない理由』 • 現場担当者が抵抗する →長年担当しているので改善してきたと思い込んでいる →取引先と親密になり削減交渉をしたくない →自分の部署より他の経費を優先的に削減しろと言う 私の場合、このケースが一番多い

既存企業の中で、新規や改革を行うということ

7月2日に「EC/オムニテックカンファレンス 2020(第1回)」にて、オンライン講演を行いました。 「デジタルトランスフォーメーションと小売のデジタル化 ~考え方、進め方、育成、組織作りなど~」

自社の強み弱み分析が根本的に間違っている件(理解編)

【最終回】[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(5/5)

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[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(4/5)

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プロセスを細かく書き過ぎることなく、行動規範で定着を促す

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[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(3/5)

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[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(2/5)

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[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(1/5)

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社長就任演説「皆さんの言葉でチャレンジを語ってください」

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煩雑さはそのままにそこに無理やり秩序を被せたところで、効率の悪さに現場は反発し、結果的に業務は回らなくなる

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欧米型を鵜呑みにして失敗していることにまだ気付かないのか

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コンサルタントは潤滑油であり、改革を成功に導いたのは「会社への深い愛情」と「不退転の覚悟」だった

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共感のためのポイント2 共感のストーリーを組み立てるためのテクニック

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目標はトップダウンで決めるものであり、それを達成するための手段は、達成の見込みが立つまでボトムアップで積み上げる

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次々と開発されるPepperの新しい利用方法!

シンプルな名前を付けたとき、人の動きが変わった

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顧客との間で戦略的パートナーの関係を築き、RFPの前に自分たちの強み(=選ばれる理由)を刷り込め

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スポンサーシップなくして変革なし! 大組織のイナーシャは大きいが、意思決定のシナリオとスポンサーシップがあれば動き出す

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物事の大半は上流(=概念的に考える段階)で決まる

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表面的な部分にばかり目を奪われていると、せっかくの変革施策は定着せずに終わってしまう 大切なのは、意識改革のような基礎工事にあたる部分だ

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御用聞きでは世界に通用しない! 顧客を観察し、顧客の要求を射止めたソリューションで勝負する

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組織変更は手段のひとつでしかない!「まずは組織変更」は日本企業の悪い癖だ

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事業立ち上げには情報が欠かせないが、これがネックとなることは多い まずはクイックに動き、情報収集のための予算を獲得しよう

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よくできたディスカッションマテリアルは、発散しがちな「I型人間」たちの議論を効果的で効率的なものに変える

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