事業改革

『コスト削減が進まない理由』

• 現場担当者が抵抗する
→長年担当しているので改善してきたと思い込んでいる
→取引先と親密になり削減交渉をしたくない
→自分の部署より他の経費を優先的に削減しろと言う

私の場合、このケースが一番多い

質問や書いてほしいテーマのご意見を是非コメント下さい!Thanks!
18

7月2日に「EC/オムニテックカンファレンス 2020(第1回)」にて、オンライン講演を行いました。 「デジタルトランスフォーメーションと小売のデジタル化 ~考え方、進め方、育成、組織作りなど~」

7月2日に「EC/オムニテックカンファレンス 2020(第1回)」にて、オンライン講演を行いました。
「デジタルトランスフォーメーションと小売のデジタル化
~考え方、進め方、育成、組織作りなど~」

デジタルとは、トランスフォーメーションとは、デジタルトランスフォーメーションとは。

どう考えてもあいまいに使われているデジタルトランスフォーメーションの整理的なお話し、幻想を抱きすぎないように、企

もっとみる

既存企業の中で、新規や改革を行うということ

個別のことを一切調べもせずに、ステレオタイプの解決法を提案して、それがうまくいかなかったと、古巣の悪口を言うような人だと思われたくはないので、在籍中は労を惜しまず、軋轢を顧みずに臨んでいき、煙たがられても何度も説明を続ける。

こういう人になりたいと、いうか、本当に頑張ってきました。既存企業の中で、新規や改革を行うということとはこういうこと。

もっとみる

自社の強み弱み分析が根本的に間違っている件(理解編)

どうも、荻窪に住むネコです。

大手小売で新規事業開発や構造改革プロジェクトなど経営回りの泥臭い仕事をやってます。実体験から学んだことを発信したいと思います。1つでも世の中の為になったら幸いです。

この回は、社会人なら一度は経験のある「自社の強みと弱み分析」についての正しい理解についてです。就活生でも訪問企業先で「御社の強みと弱みは何ですか?」って質問しますよね。

ちょっと待ってください。

もっとみる
質問や書いてほしいテーマのご意見を是非コメント下さい!Thanks!
12

【最終回】[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(5/5)

■  結局、定着のカギを握るのは現場の当事者意識だ

オファリングモデルの導入は事業運営方法の刷新を意味する。これはまさに組織を上げての大仕事なわけで、ガバナンスに難のある日本企業がこれをトップダウンで実現するのは難しい。つまり、組織の観点と現場の観点、このバランスが成功のカギを握ることになる。
そこで問題になるのが現場の意識だ。
オファリングモデルの導入に限らず、定着のカギは現場の意識にある。

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります
27

[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(4/5)

■ オファリングモデルを支える事業運営の仕組みを整備する

オファリングモデルをうまく導入できたとしても、これを支える事業運営の仕組みが整わないままでは大きな効果は期待できない。導入手順の説明では「⑥ でき上がったすべてのオファリングモデルを重ね合わせて事業をマネジメントする」と説明したが、これは事業運営の仕組みがあってこその話だ。

オファリングモデルの成果を高めるには以下のような仕組みの整備が

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります
17

プロセスを細かく書き過ぎることなく、行動規範で定着を促す

私たち日本人は、何かにつけ、緻密にルールを決めたがります。
プロセス定義も同じです。
特にエンジニア気質の人は、何でもかんでも見境なくプロセスに突っ込む傾向があります。その結果、巨大化したプロセスは利用されません。

プロセスは、サイクルに置き換えることで定着しやすくなります。ところが、大規模で複雑なプロセスをサイクルで完全に表現するには、サイクルの定義が何階層にも及んでしまいます。
別建てのプロ

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります
15

[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(3/5)

■ オファリングモデルの導入にはさまざまなキーワードが存在する

オファリングモデルの導入手順を足早に説明してきたが、これにビジネス上のキーワードを重ね合わせてみよう。小野寺工業の新事業立上げストーリーにはさまざまなキーワードを盛り込んだが、ほかにもキーワードはある。
簡単に説明しておこう。

・ 市場成長率 / 規模
「魅力的な市場」とはどんな市場なのか。それを効果的に評価するには「成長率」と「

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります
19

[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(2/5)

■ マトリクス型事業運営の悩みをオファリングモデルが解決する

オファリングモデルは事業運営の基礎をなす。
意志薄弱な行動を繰り返してきた事業運営は、オファリングモデルの採用により大きな第一歩を踏み出すこととなる。オファリングモデルという背骨を獲得し、しっかりとした歩行が可能となるのだ。
複雑なマトリックス型の事業運営を行う組織ならなおさらだ。オファリングモデルは、マトリックス型で混乱する事業を救

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります
16

[ 総まとめ ] オファリングモデルを活かした事業運営(1/5)

■ オファリングモデルは単なるセット販売ではない

オファリングモデルの説明をすると「うちでも似たようなことはやっています」という反応が返ってくることがある。詳しく聞くと、そこには「オファリングモデル≒セット販売」という勘違いがあった。
はっきりと言っておこう。オファリングモデルは単なるセット販売ではない。

セット販売とは、これまでバラバラで販売していたものをひとまとめのセットにしたに過ぎない。

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります
16