人気の記事一覧

教師と生徒に実質的上下関係はない、お互い役割を果たすだけ。と呟いたところ教師のフォロワーがごっそり抜けた(笑) 教師よりも生徒の方が実際には優れていることが多い、それを受け入れるべき、とも呟いたが、稚拙で傲慢な「狭い先生村」が存在するのだろう。教育劣化を痛感した。

昨日は企業で祝辞を述べさせていただいた。昨年は大学。学生であれ社会人であれ役割を果たす事が全て。各々役割を果たし、本質的な上下関係は存在しないという話。教師より生徒、上司より部下の方が実際には優れている事が多い。お互いに敬意を払うことを忘れてはいけない。

ボクは女性が強い方が落ちつくんですよ。by 宮崎駿

「呼び戻し」の練習の「人間が呼べばいつでも来るように」って発想が傲慢。犬にも意思や感情や気持ちがあるのに、それを無視して成立するのが「しつけ」や「トレーニング」

わんこも人もこの世の中生きてるだけですごい。えらい。

2023年初詣⛩いつもお願いごとはしなくてお礼だけ

いちいち何かを教えたり指示や命令をしなくても、してほしいことをしてくれるようになる方法 ・権勢症候群はない

わんちゃんに変わってほしいと望んで「しつけ」や「トレーニング」とかするよりも、まずは人間側がわんちゃんが協力してくれる&お願い事をきいてくれるような人に変わるようにする。

人は犬に何か教えようとか従わせようとかチマチマ細かい事をさせようとするよりも、まずは犬に学ぶのがいい。

しょっちゅうしっぽ振って、いつも楽しそうに生きてる。遊びを生み出す天才だし楽しく生きる天才。人生(犬生)を楽しむ天才だなあと尊敬してる。

智トリミング✂お湯シャン。重曹シャンプー。キスしながらトリミング✂

偉いとか偉くないとかないよ。

2週間前

I wish a merry X'mas.🎄

上下関係はもちろんのこと服従関係や主従関係というものは犬の意識にはありません

人生の大半を犬とスヌーピーと

おはようからおやすみまでありがとう🐶しあわせ💗

犬のいうことをきいてたら受け入れてたら犬がわがままになるというのは間違い。

必要のない頑張りと飼い主の独りよがりな「しつけ」や「トレーニング」 はストレスになるし「学習性無力感」「学習性無気力」の犬になる。なんでそんなに犬に頑張らせようとするのかなあと思う。猫ちゃんのように自由にしてあげればいいのに。