わんちゃんに変わってほしいと望んで「しつけ」や「トレーニング」とかするよりも、まずは人間側がわんちゃんが協力してくれる&お願い事をきいてくれるような人に変わるようにする。

【まずは人間側がわんちゃんが協力してくれる&お願い事をきいてくれるような人に変わるようにする】

「しつけ」よりも大事なこと。
いつも楽しく健やかでごきげんさんにいてくれること。
いつもニコニコでいられるようにしてあげること。

いつも日常、否定言葉を使わずに、優しい表情と優しい優しい声で肯定的な言葉だけをかけるようにして、わんちゃんをいい気分にさせてあげて言う事を聞いてあげて理解してあげてたら(参考:【8月28日「しつけ」や「トレーニング」しないで犬が変わる方法】https://www.instagram.com/p/ChyNDdEJuaS/ )心からわんちゃんに信頼されて愛されて理解されるようになる。

そしたら、わんちゃんに「しつけ」をしたり、いちいち何かを覚えさせたり指示したり命令したり訓練やトレーニングしなくても、わんちゃんは飼い主さんに協力してくれるようになる。

うちの、ごっちゃんは、おいでも、ついても、待ても、なにも教えてないけど、こっちに来てほしいときは来てくれるし、ちょっと待ってて欲しい時は待っててくれる(普段から意味のない「待て」とか意味のないお願いはしないようにしてる。あと、なるべく興奮させないようにしてる)。
ノーリードでもゆっくりのんびりつかず離れず歩いてくれる。

常日頃 【8月28日「しつけ」や「トレーニング」しないで犬が変わる方法】https://www.instagram.com/p/ChyNDdEJuaS/ ) のように、ごっちゃんをいい気分に、いい気持ちにしてあげてるから。

わんちゃんも、否定されないでいつも自分を受け入れてくれてくれてる大好きな相手のことは大事にしようと思ってくれる。
なので、お互いに楽しく暮らせるように協力的になってくれる。
わたしのお願い事をきいてくれるようになる。

わんちゃんに変わってほしいと望んで「しつけ」や「トレーニング」とかするよりも、まずは人間側がわんちゃんが協力してくれる&お願い事をきいてくれるような人に変わるようにする。

「どうやっていうことをきかそうか、指示に従わそうか、どうやってしつけをしようか」よりも、まず自分がどうすれば犬に協力してもらえるような人間になれるかを考える。そして行動する。

#englishcocker #englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカー
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#GOD #ごっちゃん
#犬のいる暮らし #犬のいる生活
#わんこなしでは生きていけません会
#happytail #犬がいる暮らしは幸せ
#lifeasadog
#犬のしつけ 不要
#犬のトレーニング もいらない
#主従関係 なんてない #上下関係はない
#犬のしつけのコツ
#行政書士立石智美法務事務所移転します
#行政書士
#飼い主がリーダー 論は嘘
#権勢症候群 は嘘
#アルファシンドローム はない
#犬語 #カーミングシグナル

https://www.instagram.com/p/Cinh4qfPoWk/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?