犬のいうことをきいてたら受け入れてたら犬がわがままになるというのは間違い。

犬のいうことをきいてたら受け入れてたら犬がわがままになるというのは古い考え、間違い、嘘。

・・・というか人間の都合の良い勝手な解釈。
人間の支配欲やコントロール欲の考え方。

常日頃できるだけ、犬のいうことや欲求や意見を可能な限りきいてあげてたら、尊重してあげてたら、受け入れてあげてたら、満たされてストレスもなく安心と信頼で満足して精神安定して人間の意見やいうことやお願いにも協力してくれるわんちゃんになる。

家族である犬に対して条件づけしたり、言うことをきかなかったら無視するとか何かを要求されて「しつけ」のためとかいって気付いてないふりをする事は虐待です。

かまって欲しがったり、騒いだり、興奮したり吠えたり遊びたがっている犬に対して無視したり無表情でいたりする「愛情遮断法」
未だにこういうことをしてるのが恐ろしい。

そういうことをして、普段の生活でわんちゃんのお願いや希望を受け入れてあげてないから、いつまでたってもわんちゃんも人間のお願いを聞いてくれない。
いつまでたっても「しつけ」で悩むことになる。

もしくはこういう「愛情遮断法」で、いうことを聞く犬になった、問題行動が治まった、と思い込んでるのは、それは治まったのではなく精神的虐待で追い込んで犬の心を壊しただけです。
学習性無力感(学習性無気力)に追い込んだだけです。

人間でもいつまでも満たされない飢餓状態だと、満たしたい満たして欲しい欲にかられる。愛情でも食欲でもなんでも。
でも充分に満たされてると満足と安心で精神的安定を得る。

ひとりではどこへもいけない&他には頼るものが無いわんちゃんをお家に「監禁」した状態で「無視」する「しつけ」方法は「しつけ」じゃなく、DVだし虐待だし動物福祉や動物倫理にも反してる。

犬の欲求なんて人間の欲に比べたらちいさなかわいいもの。
シャネルが欲しい、海外旅行に連れていけ、ベンツが欲しい、毎日トリュフが食べたい、マンション買って、とか言わない。
せいぜい、ごはん、おやつ、散歩、遊んで、かまって、だっこして、ぐらいのかわいいもの。

短い犬の人生「もう充分です」っていうくらい普段からわんちゃんの欲求を満たしてあげたらいい。そうすることで精神的安定を得ておだやかに暮らせる。

(おやつやごはんを際限なくあげる、ということではないです。普段から満たされてるわんちゃんは際限なく欲しがらないし。無視や指示じゃなく、ひたすら優しさだけを与えてあげる、ということです)

#englishcocker #englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカー
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#GOD #ごっちゃん
#犬のいる暮らし #犬のいる生活
#わんこなしでは生きていけません会
#happytail #犬がいる暮らしは幸せ
#lifeasadog
#犬のしつけ 不要
#犬のトレーニング もいらない
#主従関係 なんてない #上下関係はない
#犬のしつけのコツ
#飼い主がリーダー 論は嘘
#権勢症候群 は嘘
#アルファシンドローム はない
#犬語 #カーミングシグナル
#動物福祉 #動物倫理
#アニマルウェルフェア
#Animalwelfare
#愛情遮断法 #学習性無力感 #学習性無気力
https://www.instagram.com/p/CkvdMCuSPs6/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?