「呼び戻し」の練習の「人間が呼べばいつでも来るように」って発想が傲慢。犬にも意思や感情や気持ちがあるのに、それを無視して成立するのが「しつけ」や「トレーニング」


イザというときの為と称して「呼び戻し」や「待て」「クレートに入る訓練」などの練習やトレーニングを何度も練習することになるのは、犬の判断力や意思や気持ちや思考力や習性を無視して、人間の意思を押し付けてるから。

犬にとっては、なんでそんなことを何度もやらされるのか理解できてないから何度もトレーニングや練習をすることになる。
それは犬にとってはストレスになる。

ストレス少なく穏やかに暮らしてるわんちゃんはイザと言うときも、ちゃんと自分の判断で待ったり、飼い主さんのそばに来たり、安全な場所へ避難します。
飼い主の指示なくても。教えたりしてなくても。

動物の優れた判断力を邪魔しない。
動物の優れた判断力がイザという時にも発揮できるように、飼い主は普段からストレス少なく快適に過ごせる環境にしてあげること。

だいたい「呼び戻し」の練習の「人間が呼べばいつでも来るように」って発想が傲慢。
犬にも意思や感情や気持ちがあるのに、それを無視して成立するのが「しつけ」や「トレーニング」


ごっちゃんの気持ちよさそうに寝てる姿を見れる幸せ。

「しつけ」や「トレーニング」の成果です!とか「おりこうさんに歩けるようにまりました」と投稿してる写真のわんちゃんの表情が悲しそうだったり、ストレスいっぱいな表情だったり、全然これっぽっちも楽しくなさそうだったり。
犬の感情や気持ちを無視したり抑えてまで、おりこうさんな犬にしたい気持ちはなんなんだろう。

自分がされて嫌なことは犬にもしない。


#englishcocker #englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカー
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#GOD #ごっちゃん
#犬のいる暮らし #犬のいる生活
#わんこなしでは生きていけません会
#犬がいる暮らしは幸せ
#犬のしつけ 不要
#犬のトレーニング もいらない
#主従関係 なんてない #上下関係はない
#犬のしつけのコツ
#飼い主がリーダー 論は嘘
#権勢症候群 は嘘
#アルファシンドローム はない
#犬語 #カーミングシグナル
#犬の気持ち #犬の感情

https://www.instagram.com/p/CkLQpzHSTqq/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?