上下関係はもちろんのこと服従関係や主従関係というものは犬の意識にはありません

昨日のスヌーピーぬいぐるみ。
このスヌーピーぬいぐるみに私が注意するふりをする(叱ってるふりをする)と、ごっちゃんすかさず私に「やめてあげて!」と止めに来る。

犬は超優しい。
優しくて平和主義で純真でフラット。

巷でいまだに言われてる
・飼い主がリーダーにならないと犬になめられる
・飼い主がリーダーにならないと犬がいうことをきかない
・「服従」させないと「しつけ」をしないと問題行動をおこす
・散歩時はリーダーウォーク
等々

犬社会でも上下関係の考え方はないし、人と犬との関係にも上下関係はもちろんのこと服従関係や主従関係というものは犬の意識にはありません。

犬はそんなに人間みたいないやらしい考え方しません。

昔はそういう服従関係や主従関係や権勢症候群とかいわれてたけど、そういう考え方は実は間違いだったと否定されてるし、そういう考え方で犬に接するのは更に問題を悪化させると指摘されています。
詳しくは

参考:https://www.instagram.com/p/CiVfZbAPJDK/

犬は支配欲なんてないです。
人間みたいに上に立とうという意識もありません。そういうのは人間が犬をコントロールしようとして作り出した幻想です。

飼い主がリーダーにならなければ!という超古い考えはやめて、喜んで犬のコンシェルジュ(総合世話係)になればいいと思う。
普段の日常生活で犬の要望や意思や気持ちを尊重してあげて受け入れてあげればいいと思う。
犬を喜ばせてあげればいい。

そんなことしてたら「犬がわがままになって手をつけられなくなる」と言うのは人間の発想です。
犬は与えられた愛情にそんな歪んだ考え方をしません。
犬は自分がリーダーになろうとかも思いません。

「服従」や「指令」や「主従関係」や 「しつけ」という考え方よりも人と犬の関係で必要なのは、犬の気持ちを尊重してあげること、やさしさと思いやりと優しい言葉と優しい表情とゆっくりとした動作とゆっくりと話し方と、優しく触れること優しいマッサージ。

#englishcocker #englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカー
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#GOD #ごっちゃん
#犬のいる暮らし #犬のいる生活
#わんこなしでは生きていけません会
#犬がいる暮らしは幸せ
#犬のしつけ 不要
#犬のトレーニング もいらない
#主従関係 なんてない #上下関係はない
#犬のしつけの #服従 いらない
#飼い主がリーダー 論は嘘
#権勢症候群 は嘘
#アルファシンドローム はない
#犬語 #カーミングシグナル
#snoopy #スヌーピー #peanuts
#動物好きなので #動物は食べません

3枚目:2021年7月11日インスタ
4枚目:2021年8月8日インスタ

https://www.instagram.com/p/ClLbUkOySca/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?