しょっちゅうしっぽ振って、いつも楽しそうに生きてる。遊びを生み出す天才だし楽しく生きる天才。人生(犬生)を楽しむ天才だなあと尊敬してる。

ごっちゃんは、しょっちゅうしっぽ振って、いつも楽しそうに生きてる。

ごっちゃんは遊びを生み出す天才だし楽しく生きる天才。

ベッド(人間用)の上に布切れのおもちゃを運んで、そのおもちゃをベッドマットの隙間から下に向かって押し込んで、自分はベッドの下にもぐりこんで下からそのおもちゃを引っ張り取る、で、またベッド上におもちゃを運んで~の繰り返し。という遊びを自分で編み出して今それが楽しいみたいで嬉々としてその遊びをひとりでしてはる。
めちゃくちゃかわいい。

いろいろ他にもごっちゃんが編み出した遊びがある。
よくそんなこと思いついたなあと心から感心する。
(わたしにかまってほしいときのあれやこれやの行動も超かわいいし感心する。長くなるのでこれは別の機会に)

自分で自分の人生(犬生)を楽しむ天才だなあと尊敬してる。

そんな様子を見てしあわせな気持ちになるわたしは、もちろん
「ごっちゃんは世界一、宇宙一の天才犬やなあ。すごいなあ!そんなんどうやって思いつくん?教えてほしいわ。かしこいわあ。すごいわあ」
とか声かける。落ち着いた優しい声で。
ホントにそう思ってるし。
自己肯定感、育ってると思う。
【参考:8月28日「しつけ」や「トレーニング」しないで犬が変わる方法https://www.instagram.com/p/ChyNDdEJuaS/

毎日、否定言葉を使わずに、優しい表情と優しい優しい声で肯定的な言葉だけをかけるようにすると本当に、「しつけ」や「トレーニング」等をしなくても、わざわざいちいち何かを教えたり指示しなくても大丈夫になる。
協力してくれるようになる。
アイコンタクトも呼び戻しも何も教えなくても、その他色々自然にしてくれるようになる。

そして「指示待ち」じゃない、人間の顔色をうかがわない、自由でおおらかで独創的でいきいきとした感性の天真爛漫なわんちゃんのしあわせな様子が見れますよ。

それは「しつけ」や「トレーニング」よりも大切なこと。

#englishcocker #englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカー
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#GOD #ごっちゃん
#犬のいる暮らし #犬のいる生活
#わんこなしでは生きていけません会
#happytail #犬がいる暮らしは幸せ
#lifeasadog
#マインドフルネス #人生を楽しむ
#犬は偉大 #犬は先生 #人生を楽しむ天才
#犬のトレーニング もいらない
#主従関係 なんてない #上下関係はない
#犬のしつけのコツ #犬の自己肯定感
#飼い主がリーダー 論は嘘
#権勢症候群 は嘘
#アルファシンドローム はない
#犬語 #カーミングシグナル
#行政書士立石智美法務事務所移転します
#行政書士

https://www.instagram.com/p/CjAXRxyLxTY/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?