いちいち何かを教えたり指示や命令をしなくても、してほしいことをしてくれるようになる方法 ・権勢症候群はない

【いちいち何かを教えたり指示や命令をしなくても、してほしいことをしてくれるようになる方法・ 権勢症候群はない】


犬社会では強いリーダーシップを持った犬がリーダーとなって、他の犬は、そのリーダー犬に従うという性質(権勢症候群・アルファシンドローム)。
その性質を利用して指示や命令や服従訓練や「しつけ」等をして飼い主がリーダー(ボス)になって、犬よりも飼い主が権威を持つように。
という、時代錯誤なしつけ論。

犬の問題行動は、飼い主が強い頼れるリーダーになってないから。
犬が自分をリーダー(ボス)だと思ってるから。
という間違った認識の「しつけ論」

わたしが約20年前に「しつけ」の勉強をした頃もまだそういうことをいわれてました。

犬が言うことをきかないのは、犬になめられてるから、犬の方が人より上だと思ってるから。
だから、犬に合わせるのではなく人間に合わせさせる。
とか言われてた。
その為には、例えば・・・
『散歩とかで玄関から出る時や入る時は人が先に出るように』とか
『ソファや部屋の真ん中にいてる犬を「どきなさい」の指示でどかせるように』とか
『飼い主より前を歩かせてはいけない』とか『散歩中は常に飼い主を見ていなければいけないとか』
意味不明の人間優先な考え方。

・・・でも!!!!!!
2008年にそういう考え方が実は間違いだったと否定されました。

しかも、そういった飼い主がリーダー論のしつけ方法は犬の問題行動を更に悪化させると学会(AVSAB「American Veterinary Society of Animal Behavior」アメリカの獣医師と動物行動学の研究者がつくる学会 )が声明を出してるし、他にも多くの専門家からも疑問や批判が出ました。

飼い主がリーダーになろう論のしつけ方法は、はっきりと間違ってたと否定されてます。なおかつ有害だと。

人と犬との関係に服従関係や主従関係なんてないんです。
犬同士でも上下関係の考え方はないそうです。

なのに、まだ未だに飼い主の威厳を守りましょう。飼い主がリーダーになりましょう。飼い主を尊重させましょう。犬に服従させましょう。
「飼い犬が安心出来る頼れる飼い主でいる事」とか古い間違ったことを主張してるのをみかける。
そして犬が犠牲になってる。

「犬は家族の一員」とかいいながら・・・。
家族の一員のソファーで寝てる犬に「場所をあけなさい」って命令しなさいとか、拾い食い&執着改善の練習の為の練習と称して好物のおやつをあげて、口に入れた途端口から出させる訓練とか(←😱そんなことしてたら情緒不安定になるわ💢😦😞)😢

今の考え方は飼い主がリーダーになるのではなく、共生、共感。
犬が求めてるのはリーダーじゃなくて優しくてあたたかくてそのままを受け入れてくれて肯定してくれる寄り添ってくれる人です。

受け入れて共生。

人間リーダー論よりも共感・共生。

まとめ→
・人と犬との関係に服従関係や主従関係なんてない!
・そういうの間違いだったと否定されてる!
・そしてその考え方のしつけ論は問題行動を更に悪化させる!

犬が「家族にしてください」と頼んできて家族になってくれたのではなく、人が一緒にいてほしいから家族になってもらったので、犬が暮らしやすいように、人が犬に寄り添って犬が満足してなるべく自由でいられる環境に整えてあげて毎日楽しく不快なことがないようにしてあげるのが飼い主の義務。

問題行動を矯正させる、なおさせるライフハックのようなものを求めるのではなくて、毎日の日常生活で否定言葉を使わずに、優しい気持ちで優しい声と優しい表情で、優しい言葉だけをかけてあげて、犬の言ってることや気持ちを理解してあげて(犬語、カーミングシグナルを学ぶ)、犬の気持ちに寄り添ってあげて犬を満足させてあげてたら、いちいち「ついて」やアイコンタクトやその他いろんなトレーニングをしなくても、自然に人に寄り添ってくれるわんちゃんになります(8月28日の投稿【「しつけ」や「トレーニング」しないで犬が変わる方法】https://www.instagram.com/p/ChyNDdEJuaS/ も参考に)。

つまり、いちいち何かを教えたり、指示や命令をしなくても、してほしいことをしてくれるようになりますよ。

#englishcocker #englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカー
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#GOD #ごっちゃん
#犬のいる暮らし #犬のいる生活
#わんこなしでは生きていけません会
#happytail #犬がいる暮らしは幸せ
#lifeasadog
#犬のしつけ 不要
#犬のトレーニング もいらない
#主従関係 なんてない #上下関係はない
#犬のしつけのコツ
#行政書士立石智美法務事務所移転します
#行政書士
#飼い主がリーダー 論は嘘
#権勢症候群 は嘘
#アルファシンドローム はない
#犬語 #カーミングシグナル

https://www.instagram.com/p/CiVfZbAPJDK/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?