人は犬に何か教えようとか従わせようとかチマチマ細かい事をさせようとするよりも、まずは犬に学ぶのがいい。

【生きづらさを感じてるなら犬みたいになればいい Life as a Dog】


精神科医Tomy先生が言ってはった。

「人はなぜ生きづらさを感じるのか、そしてその対処法は?」

の結論は

「犬みたいになればいい」

わたしは普段から人は犬に何か教えるよりも犬から学ぶ方が大きいと思ってる。

精神科医Tomy先生のYouTubeの抜粋

「犬が生きづらくないのは余計なことを考えてない。
このままでいいのかとかこれからどうなんのとか。
何のために生まれてきたのだとか、嫌な犬がいてツライとか、あの犬に比べてわたしは・・・とか劣等感にさいなまされたりだとか、たぶん考えてない。

マイインドフルネスという考え方。

人間て、なぜ悩みとか不安とか起きるかというと、今のことに集中してないから。
自分の今の気持ちとか今感じてることに集中してないから。
今じゃない話、過去のことや未来のこと、日々の心配事や不安な気持ち、
先行きが心配だとか他人からの評価だとか余計なことを考えてしまう。
つまり今に集中してないからそいうことをぼわっと考えるわけですよ。

だからそれをやめて意識的に今の気持ちに集中して、そういう余計なことを考えないようにしましょうというのがマインドフルネス。

これって実は犬ができてること。
犬になればいい」

抜粋ここまで。

犬は偉大、犬はえらい。犬はメンター。
人は犬に何か教えようとか従わせようとかチマチマ細かい事をさせようとするよりも、まずは犬に学ぶのがいい。


精神科医Tomy先生のツイッター
https://twitter.com/PdoctorTomy/status/1558381399270232066
YouTube 4:16頃から
https://www.youtube.com/watch?v=c4mE45zLTMA

#englishcocker #englishcockerspaniel
#イングリッシュコッカー
#イングリッシュコッカースパニエル
#インギー
#GOD #ごっちゃん
#犬のいる暮らし #犬のいる生活
#わんこなしでは生きていけません会
#happytail #犬がいる暮らしは幸せ
#lifeasadog
#マインドフルネス #精神科医tomy
#犬は偉大 #犬は先生
#犬のトレーニング もいらない
#主従関係 なんてない #上下関係はない
#犬のしつけのコツ
#飼い主がリーダー 論は嘘
#権勢症候群 は嘘
#アルファシンドローム はない
#犬語 #カーミングシグナル
#行政書士立石智美法務事務所移転します
#行政書士

https://www.instagram.com/p/Ci3qIHVvXZU/



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!