リーンイン

#103 朝日記 「プレイヤーを手放すことで見える勝ち筋」「負け戦の中に勝ちをつくる」「…

5:24起床。2:03/8:20。昨日も夕食後爆寝落ち。良くないと思いつつ、帰ったら勢いよくご飯を食べ、疲れ切る。それも気持ちいい。しかし、ヘルシーではない。朝食はほぼ食べないと、夕食に全てを賭けてしまう。きっと良くないよな。今日は昼飯に二十日大根を食べる。帰宅したら10分休もう。…

100

読書記録#009『LEAN IN 女性、仕事、リーダーへの意欲』

『LEAN IN 女性、仕事、リーダーへの意欲』 シェリル・サンドバーグ 著 川本 裕子 序文 村井 章子 訳 日本経済新聞出版社 2013.06.25 ポイント  Facebookの最高執行責任者である、シェリル・サンドバーグの初の著作。自身の半生を振り返りながら、働くうえで女性であることで遭遇した困難や疑問…

12/12 Lean In Tokyo Facebookグループ限定公開 Coffee Chat〜自己PRワークショップ&ト…

皆さんこんにちは! 12月12日(土)、Lean In Tokyoは、大手外資系IT企業とコラボしたイベントを開催しました! 今回のイベントは、「自己PRスキルを高めたい」「外資系IT企業で働く女性のキャリアの話を聞きたい」と思っている参加者に向けたイベントで、当日は土曜日の朝にも関わらず約40人の方が参加…

フェミニズムと資本主義

MBAに通っている時、「女性活躍」に関する講義を積極的に受講していた。修士論文も大枠ではそれをテーマにした。 一方で、「うーむ」と悩む部分も多かった。ガラスの天井を突き破り、女性が現在の男性と同様に出世しやすい社会が、本当に目指すべき社会なんだっけ?  その私の根本的な疑問に応えて…

自分の敵は自分

自分の敵は自分 すべて自分で判断して決めたこと感情も挑戦も仕事もその1日どういきるかも。 これは今の自分はすべて自分の思い通りになっているということです。 独身ならば結婚したいけど相手がいないと思うならば 結婚するより独りでいたいという思い通りになっています。 子どもが欲しいなら養…

今身に付けたいのは”伝える力”。絵と文字で伝える「グラレポ」って? #リリプリマガ…

外出自粛により、以前のように友人、家族、職場の仲間たちと直接話すことができなくなって早数ヶ月。 テキストやオンラインでのコミュニケーションが増え、いつも以上に「伝える力」の大切さを痛感している方も多いのではないでしょうか。 物事を端的に伝えられたら... 自分の意見を順序良く伝えられ…

時速0kmで体験しよう! 『リーンアウトの罪悪』

時速0kmで体験しよう! 『リーンアウトの罪悪』 皆さんもご存知と思います。 ・リーンイン ・リーンウィズ ・リーンアウト 3つのコーナリングフォームがあると。 でも実際には、オンロードにおいてリーンアウトとリーンウィズというコーナリングフォームは存在していません。 あるのはリーンイン…

夫のサポートが得られないと、当然のことながらキャリア形成はうまくいかない。 「LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲」より #リーン・イン #ワーママ #独り言 #女の生きる道

罪悪感のマネジメントについて

転記しました。 http://kenyamochizuki.online/tiara-103

男の本懐について

転記しました。 http://kenyamochizuki.online/poster-114