見出し画像

ファミリーサークルミートアップを開催しました!

北は北海道から、南は九州まで。地域に根ざしたサークル、企業内サークル、様々なサークルの運営メンバーがオンラインで集いました。自らサークルを運営しようというメンバーの集まりだけあって、熱量が、高い。

持ち場は違っても、やっていることは違っても、目指しているビジョンがある。ジェンダーバイアスのない、誰もが活躍できる社会。その想いが、共鳴し合いました。

そんなオンラインミートアップ模様をご紹介します。

今年のテーマは、
「まずは、私たちから。 〜運営メンバー間で、何してる?〜」

LEAN INサークルは対外的にイベントを企画することもありますが、もともと女性が励まし合えるつながりを作るのが目的。私たち運営メンバーが、いちばんの当事者です。

メンバー同士が楽しく、互いにエンパワーされている状態が大切です。そして、それが周りの人に広がるとさらに素敵。いくつかのサークルから、メンバー間での取り組みを紹介してもらいました。

Lean In Owariasahi、盛り上がってます!

コミュニティ運営をしていると、日々、悩むこともある。
女性活躍推進が叫ばれる世の中だけど、まだまだみんなが本気でそう思ってるわけじゃない。ジェンダーバイアスバリバリな声をかけられて、悔しくてたまらないこともある。

綺麗事ではない、生々しい話が飛び交い、チャット欄は「わかるうう!」の嵐。そして、それでも、踏ん張って前に進んでいる話に、聴き入る私たち。

離れていても、同じ想いでがんばっている仲間の存在に、どれだけ励まされるだろう。

LEAN INサークルは、規模も活動内容も様々です。

少人数でも、やめず、コツコツと続けること。
やってて楽しいことを、全力でやること。
勇気を出して、新しいメンバーに声をかけること。
目指す社会の実現のために、男性や、偉い人も巻き込むこと。

どれも、尊い。

LEAN INの理念に共感するなら、LEAN INサークルは誰でもはじめられます。
自分の持ち場で、仲間を作る活動。
一人一人が、やりたいことを、やる。
得意なことを持ち寄って、楽しんでやっていたら、意外と大きなこともできたりします。

楽しそうな場所に、人は集まる。
まずは、自分がやりたいことから。

LEAN INサークル、あなたも作ってみませんか?
ちょっと気になったら、Lean In Tokyoにご連絡ください!

詳しくはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?