定刻通りに来ぬバスをイライラしながら待っていた。ふと足下の雑草を眺めたら、小さくて可愛くて清楚な花を見つける。雑草とは人間様が勝手に分類しただけ。気付けはスマホでパチリ。頬に爽やかな風を受け、即グーグル先生に聞いてみる。ヒガンバナ科に属すラムソンという花とか。小さな秋を見つけた!
春のBärlauchベアラオホ/ラムソン摘みとペースト作り。ニンニクのような香りで美味しい。スパゲッティやガーリックトーストで食べるよ。餃子を作る時のニラ代わりに欠かせないので、そのままの葉も冷凍もしておく。作りたてペーストは辛くて緑の味がするけれど、少し置けば美味しくなるよ。
葉を摘んでペーストにもした、ニラに似た味のBärlauchベアラオホ/ラムソンの花が咲いている。花が咲いたらもう葉っぱは食べないよ。
待ってました! Bärlauch(ベアラオホ/ラムソン)の季節。森に行くと小川の側に沢山群生しているので、せっせと収穫。家に帰って一部は洗ってそのまま冷凍→ニラ代わりに餃子に入れると美味しい(ドイツ、ニラ売ってない) 。 残りはペーストに加工。パスタやバケットに塗っても美味しい。
作り置きのBärlauch(ベアラオホ/ラムソン)のペーストを、バターをたっぷり塗ったフランスパンの上に重ね塗りして焼くと、ガーリックトーストのようになって美味しい。
Bärlauch(ベアラオホ/ラムソン)の花が咲き始めた。こちらでは花が咲く前の葉を摘むので、今年のベアラオホ摘みは終了です。今年はペーストを作ることができたので美味しくいただこう。また来年。
Bärlauch(ベアラオホ/ラムソン)のお花畑。
Bärlauch(ベアラオホ/ラムソン)は、よく、湿った木陰に群生している。適した土質があって、どこにでも生えるものでもないそうな。群生の様子を紹介しておこうと思って。こんな感じ。