ライン間

嬉しいです。
1

「ライン間」ではなく「ライン裏」と表現するべきなのではないか。必然的に良い攻撃を生み出すために。

例えば、相手のDFラインとMFラインの間、そこをライン間と表現して、そこにポジショニングする事をライン間にポジショニングするとか、そこでボールを受ける事をライン間でボールを受けるとか、もちろん個人的にも、そういう表現を使っているのだが、最近になって思っているのは、そこは「ライン間」と表現するのではなく、「ライン裏」と表現した方が良いのではないか、その方が効果的な言語化になるのではないか、という事。

もっとみる

背後を取れ!は決してDFラインの背後だけではない

よく聞く「背後を取れ!」。

フットボールはいかに背後を取るか、もしくは取られないか、です。

背後を取れば、取った選手を無効化できます。

背後の取り方は色々あります。

ドリブルでも取れますし、パスでも取れます。

背後と言っても色々な背後があり、背後の中にも優先順位があります。

DFラインでビルドアップしている時で考えていきます。

まずは上のようにゴールキーパーが仮に前に出ている場合は、

もっとみる

ライン間を積極的に狙う

20/21 プレミアリーグ 第8節
エヴァートン vs マンチェスターU

~エヴァートンvsマンチェスターUにて個人的に面白いと思った局面~

 先日行われたプレミアリーグ第8節のエヴァートンvsマンチェスター・ユナイテッドは非常に面白い試合でした。そこで、今回は個人的に面白いと感じた局面をエヴァートンとユナイテッドの両方の視点から取り上げ、その局面について考察していきたいと思います。

スタメ

もっとみる
ご視聴いただきありがとうございます!
6

フットサルが日本のサッカーを変える。 ~Tikitakaに隠された秘密 / フットサルの「ライン間」~

この前のネイマールの動画では、たくさんの反応を頂きました!
ありがとうございました!

その動画はこちら↓
https://twitter.com/kenya_FF/status/1149563947118292998?s=09







そして、今回は!

FCバルセロナの
Tikitakaと呼ばれる
パスワークとフットサルの関係

もっとみる
スキありがとうございます!新しい投稿楽しみにしていて下さい♪(^^)
4

フットボールのダイヤモンド・オフェンスにおける攻撃サポートの構造化 33 〜フットサル1〜基本的な動きと戦術的な動き

フットサルの攻撃には基本的な動きと戦術的な動きがある。

※基本的な動き:相手を崩すためにはチーム全体で共有した動きを持っておくこと

※戦術的な動き:フィールドプレーヤーの4人全員が連動しながら相手を崩していく戦術を覚えていく。

2.3.9 相手のプレーを読む

ミゲル・ロドリゴ(2011)戦術的な動きについて:

相手のボールへの寄せ方や、ポジショニング、スペースをしっかりと見極めることが重

もっとみる
スキありがとうございます!
24

フットボールのダイヤモンド・オフェンスにおける攻撃サポートの構造化 29 ゾーン・ディフェンス攻略理論3 〜バスケットボール9〜

ゾーン・ディフェンスを攻略する3つの戦略

ここではさらにゾーン・ディフェンスを攻略するための3つの戦略を詳細に説明する:

1. 5スポット:ライン間でボールを受ける(ボールを入れる場所)
2. 数的優位をつくるためのダイヤモンド+1(ポジショニング)
3. ローテーション(ダイヤモンド+1の再構築)

1. 5スポット:ライン間でボールを受ける(ボールを入れる場所)

ドナルド・ベック(201

もっとみる
嬉しいです!
7

ライン間の有効活用:ナポリのポジショナルプレーの鍵

3月18日行われたナポリ対ジェノアを見た後の私の意図は、戦術的な分析をすることでしたが、ナポリの勝利に際立つものがありました。マウリツィオ・サリがチームに浸透させた一つの特定の戦術的なコンセプト。ライバルのライン間でプレーすることへ固執していました。

ナポリはサリの下でのここ2シーズンの間、ヨーロッパのサッカーで彼の攻撃的なスタイルによって最も人気のあるチームの1つとなりました。質的優位性を持っ

もっとみる
スキありがとうございました!記事のシェアもしていただけましたら幸いです
3

フットボールのダイヤモンド・オフェンスにおける攻撃サポートの構造化(プロローグ)

プロローグ

フットボールはジャズである

ある日、音楽に詳しい妻に尋ねた「ジャズは即興演奏するんだよね。ジャズ・ミュージシャンはコード進行を覚えてるの?」

「そう、ジャズ・ミュージシャンは全てのコード進行を覚えて即興演奏するの。無からは何も生まれないよ。」
この瞬間、フットボールの攻撃戦術もジャズと一緒ではないかと閃いた。ジャズのコード進行について調べて見た。

コード進行とは和音のことである

もっとみる
嬉しいです!
14