見出し画像

ライン間の有効活用:ナポリのポジショナルプレーの鍵

3月18日行われたナポリ対ジェノアを見た後の私の意図は、戦術的な分析をすることでしたが、ナポリの勝利に際立つものがありました。マウリツィオ・サリがチームに浸透させた一つの特定の戦術的なコンセプト。ライバルのライン間でプレーすることへ固執していました。

ナポリはサリの下でのここ2シーズンの間、ヨーロッパのサッカーで彼の攻撃的なスタイルによって最も人気のあるチームの1つとなりました。質的優位性を持っているとはいえ、私の意見では彼らの相手チームに対するポジショニングの位置的優位性が、彼らに有利な形に勝利の天秤が傾いていると言えるでしょう。

この続きをみるには

この続き: 2,850文字 / 画像7枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
14作品が詰まったお得な読み放題マガジン!

Tactics 2

250円

【AFOPRO】スペイン人講師による試合分析やコラムなどを掲載している有料マガジンです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

よろしければサポートお願いします。皆様からいただいたサポートはクリエイターの活動費の一部とさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

スキありがとうございました!記事のシェアもしていただけましたら幸いです
3
当noteでは、スペイン発祥のオンラインコーチングスクールAFOPROのスペイン人&日本人講師によるコンテンツを提供。※コンテンツ販売という商品の性質上、返金は受け付けておりませんので予めご了承下さい。また、当コンテンツの無断転載・複写は著作権の侵害の対象となり禁じております。