ライターコミュニティ

オンラインコミュニティ。言語コミュニケーションの面白さ(序章) - 「旅、ときどき仕事」に参加した3ヶ月間のこと

下書きしたままのエッセイが、noteに残っていた。

時間の経過とともに、過去の景色の見え方が変わるものだなと思いながら、ひと月前に書き残していた文章とともに、数ヶ月前の出来事を掘り起こしてみたいと思う。

前回、書いたエッセイで「旅、ときどき仕事」のことを、ほんと大まかにではあるけれど説明させてもらった。

このエッセイを書いてから2ヶ月ほど経過したが、改めて細々書こうと思ったのは、いろんな場面

もっとみる
キミは神だな?
6

「文章」も「編集」も生き物なのだ

先日、「Webライティング講座2018年版」を沖縄で開催し、その中で受講生らに短文執筆の課題を出したのだ。4つのテーマから好きなものを選び、ライターを目指す者にはプチインタビューを体験してもらった。

全2回の講座が終了して、執筆の課題は時間内に完了せず時間切れ。後日、改めて提出する運びとなったのだが、翌日即入稿した者が5名。2日後には4名が提出し、現在までに17名中、10名が提出を終えている。

もっとみる
嬉しい!大好きだよー
8

9月9日開催!なぜ「#ライター交流会 in 沖縄 Vol.1」を開催しようと思ったのか

今回のトークイベント。ことの発端は、ある東京の若手フリーライターのひとことから始まった。いや、正確には私が放ったひとことからかもしれない。

東京の若手ライターに「沖縄でライター系のイベントを開催するとき、登壇しない?」と聞いたら、「えっ。やりたいです。沖縄行きたい、行きます!」と即答してくれて、このたった一往復の会話から「#ライター交流会 in 沖縄 Vol.1」の企画がスタートした。

もとも

もっとみる
次のブログも頑張るマン🎶
4