人気の記事一覧

日本がバブル崩壊となった1988年~1993年までの5年間と現在の過去1年のマネーサプライと日銀の政策金利を比較しコロナ禍で急増した債務バブル崩壊を考えます。

有料
500

日銀の金融政策決定会合でマイナス金利は撤廃されて利上げとなりイールドカーブコントロールも撤廃、ETF買いも撤廃、量的緩和も終了という債券市場のプロが誰一人として予想出来なかった一気の金融引き締めというリーク報道を受けて経済や株式市場への影響を考えます。

有料
500

日銀の国債買い入れの過去1年のデータから既に資産縮小、いわゆるQTが始まっていることを確認し日銀のバランスシート、マネーサプライから日本経済の現状と先行きを考えます。

有料
500

FRBの準備預金、ドル流通量、マネタリーベース、銀行融資、マネーサプライの各データからアメリカ経済の現状と先行きを考えます。

有料
500

昨日発表されたアメリカの全銀行の貸し出し状況と全銀行の預金のデータとFRBの準備預金、マネタリーベース、マネーサプライのデータからアメリカ経済が景気循環の、どの位置にいるかを考え株式市場の今後を考えて行きます。

有料
500

日銀による量的緩和終了と国債買い入れ縮小により増えなくなる総資産と減ると予想されるマネーサプライの余波、対GDP比で32%、GDP600兆円換算で192兆円も激増した民間債務と、ついに始まった企業の破綻ラッシュを考え信用収縮とリセッションを考えます。

有料
500

FRBの準備預金、銀行のバランスシート、マネタリーベース、マネーサプライのデータからアメリカ経済がリセッションに向かっているのか?それとも経済成長の加速に向かっているのか?を検証して行きます。

有料
500

アメリカ経済のマネタリーベース、全ての銀行の貸し出し、FRBの準備預金のデータからアメリカ経済の現状と先行きを考えます。アメリカ経済はリセッションに向かっているのか? それとも経済成長の加速に向かっているのか?日銀の金融政策を参考に解き明かして行きます。

有料
500

インドへの投資判断材料としてインド経済のデータを確認して行きます。人口、マネーサプライ、労働者数、可処分所得、CPI、PPi、政策金利、GDP成長率、住宅指数、総合PMI、株価指数の各データを確認して行きます。

有料
500

アメリカ経済の現状と先行きを銀行のバランスシートとマネーサプライから経済学の理論を通して見て行きます。

有料
300

アメリカの銀行の貸し出し、預金、FRBの準備預金、マネーサプライからアメリカ経済の現状と先行きを考えます。

有料
500

アメリカのマネタリーベースから実態としては金融引き締めではなく、金融緩和となっていることを確認しFRBによる金融引き締めの金融政策は有名無実化していることを解き明かして行きます。

有料
500

米国株の高値は続くのか。背景を考えると・・・。

日銀のバランスシートとマネーサプライを確認し日本経済の現状と先行きを考えます。

有料
300

アメリカ経済はリセッションに向かっているのか?それとも経済成長の加速に向かっているのか?を経済と金融の両面から確認し分析して行きます。

有料
500

FRBの準備預金、現金流通量、全銀行の融資、預金、マネタリーベース、マネーサプライの各データから日銀の黒田前総裁の金融政策の狙いと成功している事例としての教科書となるアメリカの各データを経済学の理論から分析しアメリカ経済の現状と先行きを考えます。

有料
500

米国銀行のバランスシートを10のデータから確認し米国経済やマネーサプライ、景気、株式市場への影響などを分析し解説して行きます。

有料
200

経済や株式市場とも関係性のあるマネーサプライをアメリカ、ユーロ圏、中国、インド、日本のデータで比較し、それぞれの国の現状と先行きを考え、それぞれの国への投資判断を考えます。

有料
500

米国銀行のバランスシートを11のデータから確認し米国経済やマネーサプライ、景気、株式市場への影響などを分析し解説して行きます。noteではS&P500、ナスダック、日経平均、ドル/円の理論値を算出し予想しています。有料記事を始めて9ヶ月が経ちましたが読者は113人まで増えました。

有料
100