フランス語発音

こもれびよりVol.13「音の遠近感 〜「○○語っぽさ」の正体〜」(10/24)開催のお知らせ

こんにちは。語学塾こもれびです。

8月に開催したこもれびよりVol.12「”訳す”という仕事 〜外国語が生業になるまで〜」は、おかげさまでたくさんの方にお越しいただきました。改めて御礼申し上げます。

当日の様子は、以下の記事にてお伝えしています。

さて、次回のこもれびよりは、10月24日(土)14時〜の開催です。タイトルは「音の遠近感 〜「○○語っぽさ」の正体〜」。

発音に焦点を当て、こも

もっとみる

「キミはコスモを感じたことがあるか!?」

おはようございます!
お出かけが楽しみすぎて寝つけず、ハッと目が覚めてしまいました。最近の仏ヲタの話を書いてみます。

カッテだネ

『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』という番組がありました。悲遇のアイドル森高千里さんの悲遇のひとつとして私には大きい番組です。

仏ヲタは自分に正直なのか90年代のこの番組の決まり文句の『カッテだネ』が似合う人であります。

『聖闘士星矢』

私は実は『聖

もっとみる
ありがとうございます!♡によってはレアなパリ画像も?!
2

フランス語のRはむずい

ミミズ君@南フランス

00:00 | 00:30

日本人にとっての難関フランス語のRについて話してみました。

Merci ! フォローいただけると励みになります!
1

解決!!フランス語の「R」の発音の問題

声とことばの相談室 管理人:蔭山佑次(かげやま ゆうじ)

00:00 | 00:30

Bonjour! パリ在住、日本語の声とことばのトレーナーゆうじです。
載せてある録音は、今回フランス語のRの発音の説明に使用した言葉です。読み進めていくうちに意味が解ると思います。それまで適当になんだろう?くらいに思っておいてください。

興味がある人は興味があって、どうでもいい人には全くどうでもいい話題、今回はフランス語の子音「R」の発音についてです。

英語ではRはカタカナ語表記でアールと発

もっとみる
声に興味持ってもらえてうれしいです!
6
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(02:40)は購入後に視聴できます。

Part_3_音声___2020_フランス語の世界_All_right_reserved


1.フランス語の自己紹介~名前を聞く~

・はじめまして
Enchante(アンシャンテ)

・私の名前は太郎です。
Je m'appelle taro(ジュ マペル タロウ)

・あなたのお名前は何ですか?
Vous vous appelez comment ?(ブ ブ ザプレ コマン?)丁寧

・君の

もっとみる
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(02:29)は購入後に視聴できます。

Part_2_音声___2020_フランス語の世界_All_right_reserved

【1.数字~1~31まで~】


un / une
アン / ウュン


deux
ドゥ


trois
トォワ


quatre
キャットゥォァ


cinq
サンキュ


six
スィス


sept
セットゥ


huit
ウィッツ


neuf
ナフ

10
dix
ディス

11

もっとみる

フランス語学習Part,2~季節(春夏秋冬)、数字(1~31)、曜日~カタカナ&音声・ネイティブが使うフレーズ付

Bonjour!フランス語の世界です^^
フランス語学習のPart,2では、
・季節(春夏秋冬)
・数字1~31まで
・曜日

これらを会話フレーズと共に紹介しています。
ネイティブの音声をよく聴いて、インプットしたらどんどんアウトプットしていってくださいね!全てにカタカナで読み方も書いてあるので参考にしてみてください。

発音のワンポイントアドバイスもあるので是非ごらんください:D

◆フランス

もっとみる
00:00 | 00:30

Part,1 音声

1. おはよう(おはようございます)/ こんにちは
【Bonjour(ボンジュール)】
【Salut(サリュ)】

答え方.『Bonjour(ボンジュール』または『Salut(サリュ』


2. こんばんは
【Bonsoir(ボンソワール))】
答え方.『Bonsoir(ボンソワール))』


3. (お)元気ですか?
【Vous allez bien? (ヴザレビヤン)】少

もっとみる

フランス語学習 ~基礎 いろいろな挨拶と答え方 Part,1※ネイティブ音声付~

こんにちは!”フランス語の世界”へようこそ!!
私たちのNoteではフランス語をより身近に感じてもらおうと思い作成しています。
初心者の方にもわかりやすく、カタカナとネイティブのフランス人音声付きで紹介しています。フランス語の教材は本屋さんなどでたくさん見かけますが、このNoteではフランス人ネイティブが日常で非常によく使うフレーズを中心に紹介しています。

◆”愛の国”フランス人が使う恋人との会

もっとみる