見出し画像

外国語学習の強い味方アイテム見つけました!

外国語学習者、特に日本で外国語を勉強している、ネイティブと直接会話する機会があまりない人におすすめしたい道具があります。

それは音質の良いスピーカーorイヤホンです!!

私は先日、6年前?からずーっと欲しかったBoseのコンパクト持ち運び可能なスピーカーを買いました。
Amazonで約1.2000円でした。
https://www.bose.co.jp/ja_jp/products/speakers/portable_speakers/soundlink-micro.html#v=soundlink_micro_stone_blue

今まで、YouTubeやラジオなどスマホで聴いていたのとは音質がまるで違います!
まるでそこに人が実際にいるかのような臨場感です。

なぜ外国語学習者さんに、音質にこだわって欲しいかと言うと、
音がよりクリアに聴こえるから、です。

日本語にはない、その国独特の音があります。
舌の位置や、唇の形、口の開き具合、息の出し方、喉の使い方など、色々違いますよね。

そして、その言語ならではの会話のリズムがあります。
ちょっとした間や、リズムのテンポ、息継ぎ、音程によって、同じフレーズでもニュアンスが微妙に変化したりします。(これは日本語も同じです。)


よく、「耳がいい人は、発音が綺麗」と聞くことがあります。
しかし、耳がいいかどうかは、生まれつきの要素が多く関わっているように思います。

おそらく「耳が良い=似たような音のちょっとした違いに気づくことができる」ということ。

それなら、機械の性能を上げて、よりよい音質にすれば、より聞き分けやすくなり、発音も綺麗になるのではないかな、と思います。


私はBoseのスピーカーを使うと、

1.NHKラジオまいにちフランス語をいつもより、集中力できた。

2.Netflixでフランス映画「スクールライフ:パリの空の下で」を見たときに、音声から感情が伝わってきました。
スマホで見ていたときは、音声からの感情はほとんど感じませんでした。

3.今まで聴いていたフランスの曲のなかの、単語が聞き取りやすくなった。


Boseの回しものではありませんが、楽器や歌を練習している人にもおすすめです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?