ファッションブランドを作る

服づくり現場の教科書 #101【ディスカッション】これからのMDとは?

このイベントはセミナーではなく、002 MD計画とは? / 003 MDの仕事とは?の2回で問題提起した「このままのアパレルの店舗運用、MDの方法をしていくべきなのか?」また「これからのMD・デザイナーとはどうあるべきなのか?」という目線で主催側から提案、参加者の皆さんとディスカッションをしました。

2回のMDセミナー中にお伝えした通り、現在のアパレルのビジネスモデルが弊害となっている部分が多く

もっとみる
ありがとう!良い1日を!
6

【全部網羅】アパレルブランド立ち上げサービスランキングTOP5

こんにちは反逆のモデリスト テンシマです。

今回はブランドを立ち上げたい方向けに、ブランド設立支援サービスを

ランキング形式で発表したいと思います。

__________________________

1位:MODELISTE(モデリスト)

・「イラスト1枚で戦略から~販売まで」

・業界初の各領域トップクラスのフリーランスによる、全方位型ブランド立ち上げサービス。

・他のサービスは

もっとみる
ふふふ、ありがとな。強敵(とも)よ。
7

何故アパレルブランドを始めたかvol.5(どうやってアパレルブランドを始めるか編)

どーも、おーいけです。

このような時世で家にいるので筆が進みます。

今回も前回に続き、「何故アパレルブランドを始めたか」編なのですが、内容的に「どうやってアパレルブランドを始めるか」という、時々聞かれる質問の回答にも当たる内容になるのでご自身のアパレルブランドを立ち上げたい方の助けに少しでもなれればと思います。
ちなみにアパレルド初心者から始めたのでご安心あれ。
既にアパレル経験がある方は訂正

もっとみる
まいど!まいど!まいど!
15

ブランド名を決める(1)

【ブランディング作業】

ブランディングに約数ヶ月をかけ、自分がやりたいこと、伝えたいこと、方向性などを固めたうえで、次に行ったのはブランド名を決定すること。

この業界に20年以上いてつくづく思うのだが、ブランド名って大切だと思う。名前の意味やフォントやデザイン。全てがブランドを司る看板の役割を果たす。

名前に全く意味を持たさないというのもブランド戦略としてあるだろうが、自分は細部にまでストー

もっとみる
ありがとうございます!!

コンセプトメイキング

【自身のブランドを立ち上げる】

そう考えはじめて、

真っ先に行なったのがブランドの世界観や、コンセプトなどをしっかり固めていくこと。

いわば自分の頭の中にあるイメージをしっかりと語源化する作業。

これには自分の幼馴染でもあり、イギリスで10年以上、ブランドの立ち上げなんかの仕事をしていた友人に加わってもらいながらじっくりと時間をかけた。

自分の頭の中にあるイメージだけでもすばらくの間は商

もっとみる
大吉ゲット!!

ブランドを立ち上げる

【はじめに】

これは、1年以上前から僕が自分のプライベートブランドを立ち上げるまでに少しづつ書いていた文章です。

自分を鼓舞するため、始めたことを後悔しないようにするために..

公開の予定もなく、ただ日記として書いていただけでしたが、コロナウィルスの影響によりアパレル業界を問わず世界中が大変な事態になっている昨今、少しでも夢を持つこと、やりたいことを貫く栄養剤になってくれればと思い公開するこ

もっとみる
嬉しいです!!ありがとうございます!!

HALのデビューする日が決まりました!(5月17日ミーティング#10)

皆様お疲れ様です。

今回は写真中心の活動報告です。

今日のミーティング場所

今日の打ち合わせ場所は、原宿の東急プラザ6Fのスターバックス。ここのオモハラの森が大好きなマコタツです。天気が良かったのでテラス?(外の広場)で打ち合わせ。

https://omohara.tokyu-plaza.com/shopguide/detail_137.html

ちなみに夜になるとこんな雰囲気。とても居

もっとみる
僕が生きてきた中で一番嬉しい♡です!
15