見出し画像

#43 500円玉ひとつで何をする。新卒1年生の質問

こんばんは 新卒1年生のケンタローです。

突然ですがこちらの記事を読んでくれた人たちにお聞きしたいことがございます。たわいも無い雑談の内のひとつに過ぎませんがよろしく御願い致します。

ほんまに僕の思い付きでしかありませんが、少しだけ今企画しているプロダクトに関係している所があるので是非、ご意見くださいませ。

「500円玉ってどう使いますか?」

財布の中にあった500円玉というよりは、はい!!と渡された500円玉がイメージですね。とりあえずコンビニに行く。ワンコインのランチに行く。遠足のお菓子300円にプラス200円お菓子を買ったり。500円玉での貯金に執着している人もいれば、もう少し足してタバコを買う人も現れるでしょう。

昔の僕なら間違いなく、スーパーとかにある「ガンダムのガチャガチャ」を5回回していたでしょう。あの頃は母の買い物に着いて行き100円まで買っていいは全てガチャガチャに使ってましたね。実家にまだ残っている2万円分くらいのコレクションたちよ…

画像1

今の僕なら無印良品の「不揃いバームクーヘン」を2本買います。ですが、それでは50円余ってしまいますね。

まぁ結局のところ聞きたかったことは…限られた枠の中でのどう楽しみますか?ってことです。

今、作ろうかな?と考えているプロダクトが、お気に入りの服を着てポケットにはスマホを入れて、家の鍵ワイヤレスイヤホン500円玉だけが入るポーチを首からぶら下げて明日の散歩をどう楽しむか。かなりミニマムなポーチです。

いろいろ考えていくうちにまずはほんまに極端に絞って行ってもいいのでは無いかと考えた結果ですね。コンセプトの方も、

限られた範囲をプロダクトで提供し、
それぞれの受け取り方で楽しむをコンセプトにしたブランド。

一見どのプロダクトも結局は個人個人の使い方で利用しているとは思うのですが、僕は極限までその範囲を限った世界に持っていきたいですね。色んなことを見つけ出したり、気づいたりする感覚を常中する力があればもっと楽しいと思います。

そんな感じでよかったら皆さんの「500円玉の使い方」教えてください!!!!

では、また!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?