ウトウ アヤノ * 手芸研究家

ものづくりはたのしいを拡げる活動を継続中 * 衣服の企画生産はおやすみ中 * 繊維製品品質管理士(TES)* おかあちゃん準備開始 /// くいしんぼう こども 布 紙 道具 音楽 フェス * and more more!! twitter @teayano
固定された記事

服づくり現場の教科書、はじめます。

衣服生産の現場でプランナーとして働いているウトウです。(現在産休中) 新しいマガジン「服づくり現場の教科書」をつくりました。 商業的なファッションの企画から生産に…

わたしたちのところにきてくれてありがとう

2020/06/11 13:32 3064g 50.4cm の元気な女の子を出産しました。 コロナ対策のため立ち合い出産も第一面会も出来ず、退院まで夫すら会えないというトンデモ事態でしたが、…

服づくり現場の教科書 003 / MDの仕事とは?

今回も002のMD企画同様、アパレルメーカーのAMBIDEXでMDを経験されたpaclaの縫う人こと廣瀬雄太さんにゲストとして登壇いただきました。 <廣瀬雄太@縫う人> 1987年 …

500

服づくり現場の教科書 002 / MD計画とは何か?

デザイナーが仕事するにあたって一番最初に接することになるのがMD=マーチャンダイザーです。 商品構成や生産枚数の計画、様々な数値管理をするのがMDの仕事です。デザイ…

500

服づくり現場の教科書 001 / 企画の仕事って?

「服づくり現場の教科書」プロジェクトについて 「企画の仕事って?」についてはプロジェクト共同メンバーのビクトリアミッカムさんのデザイナーとして歩んできた経験を元…

500

服をつくるってどうやるの? 〜衣服のカテゴリを知る〜

いわゆるファッションのジャンルではなく、衣服には種類があります。 実はこの違い、衣服生産をする人以外は知らないことが多いのです。 どうカテゴリを分けているかとい…