見出し画像

うまれてくるこどもに、つくっておいたもの

記憶にも記録にも残る物を作りたいなと思って、産前に作って準備したのは、トッポンチーノ(抱っこ布団)とセレモニーウェアの2つ。

画像1

退院してきてすぐの0m10dでこのサイズ感。
すっぽりおさまっていてとても寝心地が良さそう…

画像2

だったはずが、2m7dでもうはみ出してしまった笑
夫が持ってるのは同時期に出産した友人の娘ちゃんにプレゼントしたもので、産後一番の驚きは、漢字は違えど娘たちの名前が同じだったこと。

こちらはもうすぐやってくる百日祝いでも着せる予定。
どちらも成長がわかる物にしてよかったな。母が楽しんで作った気持ちと、娘が来てくれるのが嬉しくて仕方なかった想いが、この先ずっと写真に一緒に残りますように。

そういえば小学校の入学式に着たワンピースは母の手作りだった。みんなと違う雰囲気のエンジのチェックのワンピース。しかもわたしは背の順で一番前なほど小柄だったので、ぴったりサイズで作ってもらえたことも、とても幸せなことだなと思うのです。
ピアニカのケースも、バレエシューズを入れる巾着も、お気に入りだった。もちろんどちらも母が作ってくれた物。

こどもにとってのお気に入りがひとつずつ増えたらいいな。そんな気持ちで今日も母になったわたしの頭には「あれ作りたい」が溢れてる。

こどもたちに”ものづくりはたのしい”が伝わっていきますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?