ナッツミルク

食と地球とナッツミルク

僕が何故ここまでナッツミルク(マカダミアナッツ)を推すようになったのか。そもそもコーヒーとラテが好きで牛乳の代替製品を探していたことは以前にも触れました。
でもその過程で知り得たのは現代的な工業的畜産、工業的農業がもたらす地球へのダメージの大きさでした。僕はまだヴィーガンの入り口に立ってまもないですが、植物性由来ものを中心にした生活がもたらす効果は計り知れないものだとすでに実感しています。
ヴィー

もっとみる

「この味がいいね」と君が言ったから【7/23はナッツミルクの日!】

え?海の日じゃないの?って思った方もいらっしゃるかもしれませんが、今日は雨でしたし、ご時世的にもなんだか「ウェ~イ!海~!!」って感じではない雰囲気ですから、ここはひとつ7ナッ2ツ3ミルクってことで覚えていただけたら!(あ、ちなみにタイトルの本歌の作者である俵万智さんは大学、そしてサークルの大先輩でもあります。学祭の時にゲストで来ていただいてお会いしたことも!)

またちょっぴり前置きが長くなりま

もっとみる
うふふ薔薇あげちゃう🌹
10

日本で人気の豆乳vs北米で人気な植物性ミルク(Plant Milk)の変遷

ビーガン・ベジタリアンは、乳製品OKのベジタリアンでも牛乳を飲まない人が多く、代わりに植物性ミルク(Plant Milk, Milk Substitute)を飲みます。

日本や中国で人気なのはSoy Milkこと豆乳。でも豆乳は、SOY大豆を歴史的にあまり食べない欧米人、西洋系には人気がありません。理由はまず、大豆臭いから。大豆を食べなれてないので、匂いが鼻につくようですね。

さらに大豆は一時

もっとみる
ありがとうございます😊質問等ありましたら、コメントへどうぞ。
4

ナッツミルク(マカダミアナッツミルク)

突然ですが、木曜の夜8時からGINZA MUSIC BARの
インスタグラムアカウントでライブトークします。
お題は最近GMBで商品化したマカダミアナッツミルクについてです。

スピーカーは大沢伸一、鳥羽伸博、に加えて初期からこのナッツミルクプロジェクトに賛同表明してくれている、若旦那こと新羅慎二氏の三名で、マカダミアナッツミルクをお店に出来るか?からローカルな話し、世界の今、近い未来のことまでざ

もっとみる

【1分で読める版】今注目の植物性ミルク!「137degrees」

こんにちは!ハルナです。本日は無添加ナッツミルク「137degrees」をご紹介いたします。

137degreesってどんなブランド?

137degrees(いちさんななでぃぐりーず)とは、体質的に牛乳が飲めない創業者が、誰でも安心して飲める美味しいミルクと作りたい、という想いから立ち上げたタイNo1のナッツミルクブランド。まだ若干30歳の若き創業者は、タイ国内で起業家としても評価されています

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
5

milkadamia

動物性油脂代替のトレンドに乗っかって、アーモンドミルク商品が爆発的に増えているわけですが、そんななかでも一目置かれているのがこのmilkadamia。オーストラリアで作られるナッツがチョコとかキャンディにしかならない状況にうんざりして、植物性乳製品をつくること、サスティナブルな農法でのナッツ育成を実践することなど、ストーリーフルな成長戦略で世界をまたにかけるビジネスへと育ちつつあります。日本からも

もっとみる
ありがとうございます!
6