見出し画像

ささやかな日常#37 嬉しい発見

こんばんは。
11月半ばからロースイーツクリエーター講座という
お菓子教室に参加しています。

そこでナッツミルクを作る工程があるのですが
その際に利用するナッツミルクバッグをつくってみました。

ネットで検索すると1枚1,000円から2,000円で購入できるようです。
今回は先生から「毛羽立ちの少ない布巾、手ぬぐい、綿の布があれば自分で縫ってつくってもよい」とアドバイスをいただき家でシミがとれない手ぬぐいハンカチが
あったのでそれを使ってみました。

作り方は簡単です。
こんな感じです。

画像1

今回は手ぬぐいだったので長方形でしたが袋になればなんでもOK!用途は撹拌したナッツを布で濾してミルクを搾りだすんですね。なので究極をいえば一枚の布をボウルか何かに広げて中央にドバッと撹拌ナッツを置き巾着のようにしてぎゅーとすればよいのです。そこを袋にすることで搾るときに上や横からナッツがはみでてこないようにしています。

九州国立博物館で怪獣戯画展があったときのグッズで売られていて
一目惚れしたほどお気に入りだったハンカチなので
これからまた活躍する機会が増えそうで嬉しいです。

画像2


最近、様々な植物性ミルクが購入できるようになりましたが
食品表示ラベルを見ると沢山の添加物が含まれていることに気づきます。
例えば豆乳は「調製豆乳」は飲みやすくするため砂糖、塩、乳化剤が含まれます。
アーモンドミルクはもっと添加物が多く含まれていたりします。

だからこそ今日のお菓子教室で簡単に自分でナッツミルクを作れると知って
とても嬉しい一日でした。

「自分でつくる」と多様に気づきがあり
沢山のことを学び自分で選択できます。
わたしの暮らしに欠かせないことなのです。

また、ささやかな発見や嬉しいことがあればシェアさせてください。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?