見出し画像

おうちで簡単プラントベースミルク作り

最近、やたらとハマっているのが家で作るプラントベースミルク!「え、ミルクって言っちゃってるのにプラントベース(植物性)ってどういう事???」というお声が聞こえてきそうです。

そこで、まずはプラントベースミルクって何ぞや?というところから、作り方、絞りカスの活用方法などなど、私が実践している事を書いていきます(^^)

◆プラントベースミルクとは?
植物性素材から作られたミルクのことです。乳アレルギー、植物性中心の食生活、エシカルな生活を心がけている方など幅広く使われています。ちなみに、私は乳の味が苦手なのと、お腹の調子が悪くなるのでプラントベースミルクにしています!

◆何に使うの?
なーんでもOK!そのまま飲むも良し、お料理にコクを出したい時に使うも良し、コーヒー・紅茶に入れてみるも良し!

◆プラントベースミルクの作り方
私は、今回ナッツを色々ミックスして作ってみました(^^)

材料:
・お好みの生ナッツ(オーツ麦、他のシードでもOK) 1カップ
・水 3カップ
・塩 ひとつまみ
・ココナッツオイル 大さじ1
 ※お好みで!無くても良い。
・デーツ 2つ
 ※お好みの甘味料大さじ1くらいでもOK

1) ナッツを水に浸水する。私は、夜に水にいれて、朝出してます!なので12時間くらいでしょうか。

画像1

2) 水を切って、軽く洗い流します。全ての材料をブレンダーにいれてガァッーーと撹拌します。全体的に滑らかになったらOK。

ちなみに、使ったココナツオイルとデーツちゃんです。

画像2

3) ナッツミルクバッグ(なければ、ガーゼなどで代用可)でミルクを濾します。

画像3

こんな感じで、最後までミルクを絞ります。

画像4

4) ナッツミルクの完成です!

画像5


◆絞りカスはどうする?

ナッツの絞りカスは、使い方たくさんあるので捨てずに瓶か何かに入れて取っておく事をお勧めします(^^)

・スムージー、シェイクなどに混ぜる
・焼き菓子に、混ぜ込む(クッキー、パウンドケーキetc.)
・グラノーラを作る時に、一緒に混ぜて焼いちゃう
・揚げ物などをする時に、衣としてパン粉などに混ぜる。
・フェイススクラブを作る(ナッツの絞りカス 大さじ2、蜂蜜 大さじ2を混ぜるだけ)

ナッツミルクを作るのは、すごくシンプルなプロセスなのでぜひぜひ実践してもらえたらと思います!オーツとか、ナッツとかいろいろ試してみるのも楽しいですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?