デザインのしたじき

「ターゲットはどんな人?」を考える一番簡単な方法

デザインをするとき、「誰にどんな嬉しさを届けたいのか」を考えることは、必要不可欠です。「ターゲット」を絞って考えていくことが、コンセプトをとぎすまし、サービスやプロダクトのデザインの質を高めるだけでなく、売り方やコミュニケーションを効果的に行うことができるようになります。 ターゲ…

バリュー・プロポジション・キャンバスってやっぱり使いやすい!

どんなサービスにする?誰にどんな価値を提供する? そういったサービスデザインのコンセプトづくりに、重宝するのが、「バリュー・プロポジション・キャンバス(VPC)」。 解説されている書籍やウェブも多くでているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。 私達も、共創ワークショップや、サ…