見出し画像

黙々とアイデアを出しまくる!ブレインライティングを体験してみた。

・チームでのアイデア出しの際に、考え方が凝り固まってしまった!
・始めて会った人達と一緒にアイデア出しをしたいが、緊張して上手く話せない…
そんなときに重宝するのが、「ブレインライティング」です。

ブレインライティングとは?

ブレインライティングは記入シートを回覧板のように回しながらアイデアを出す手法です。時間制限の中で発想するため、強制的にアイデアを飛躍することができます。

また、ブレインストーミングとは違い、各自無言でアイデアを出していくため、全体の場での発言に苦手意識を持っている人でも、気軽にアイデアを出すことができます。

全員がアイデアを書くため、アイデアの数も必然的に多くなります。

スクリーンショット 2021-07-06 20.36.19

今回は、ブレインライティングの手法をまとめた「ブレインライティング記入シート」をオンラインホワイトボードmiroに貼り付け、4人で体験してみました。


ブレインライティング体験会
 in オンラインホワイトボードmiro

スクリーンショット 2021-06-28 14.34.09

miroにブレインライティング記入シートを人数分貼り付け、自分のシートを確保します。今回は4名で体験してみました。

スクリーンショット 2021-07-02 18.46.29

テーマを立てたら、時間内に自分のシートに1人5案、無言でアイデアを書き込んでいきます。絵でも、文章でも、書きやすい方法でアイデアを出します。

スクリーンショット 2021-07-02 18.49.06

時間になったら手を止め、次のシートへ移動し、前の人のアイデアを参考にしながら、無言でアイデアを書き込んでいきます。

前の人が書いたアイデアが刺激になり、発想が思わぬ方向へと広がっていきます。時間になったら手を止め、次のシートへ移動します。

名称未設定-3_アートボード 1

最後に気になるアイデアを発表しあいます。
今回は、たったの15分で、5ネタ×3ターン×4シートで60案のアイデアが創出されました!


やってみた感想

スクリーンショット 2021-07-06 20.33.37

スクリーンショット 2021-07-06 20.33.54

「短時間でできて楽しい!」
「同じ会社でよく顔を合わせている人だけだはなく、分野の異なる仕事をしている人が入ると話が飛躍しそう!」
「ブレインライティングで出たアイデアを土台に、各自アイデアを深める使い方もできそう。」
「アイデアを褒められると純粋に嬉しい。チームビルド、創発として使えそう。」
「思考が凝り固まった時や、とりあえずやってみよう!のときに使えそう」


無言でアイデアを出すため、発言することに苦手意識を感じている方でも取り組みやすいのはもちろんですが

他の人のアイデアからまた新たなアイデアを強制的に発想するため、今まで思いつかなかったアイデアが出る、そしてなにより、シートを回してアイデアを出し合うことが楽しい!という気づきを得ました。

チームビルドや、創発として活用してみませんか?


ブレインライティング記入シートは、こちらから無料でダウンロードできます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります!
共創型サービスデザイン会社 グラグリッドのnoteです。 サービスデザイン、創造的可視化ファシリテーション、日々の活動、に関するマガジンを発信中! 今ないつながりを創り出す、考え方、生み出し方を日々トライしています。