見出し画像

バリュー・プロポジション・キャンバスってやっぱり使いやすい!

どんなサービスにする?誰にどんな価値を提供する?
そういったサービスデザインのコンセプトづくりに、重宝するのが、「バリュー・プロポジション・キャンバス(VPC)」。

解説されている書籍やウェブも多くでているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

スクリーンショット 2021-04-30 0.23.35

私達も、共創ワークショップや、サービスデザインのプロジェクトなどで、よくお世話になります。

模造紙の大きさで印刷してみんなで議論

画像2

オンラインホワイトボード(miro)に貼り付けて議論

スクリーンショット 2021-04-30 0.40.26

初めて見る方でも、話す内容がわかりやすく、進行しやすいのでゴールを見失わずに議論することができます。

世界標準のこのツール。
まずはここから使いこなせるようになるのも良いかもしれませんよ。


グラグリッドでは、共創デザインのためのツールをダウンロードできるサイトを開発中です!ご期待ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?